仮想通貨(暗号資産)

仮想通貨(暗号資産)のポルカドット(DOT)を、GMOコインで購入!購入方法と手数料を解説

この記事は、ポルカドット(DOT)をGMOコインで購入する場合と、Binance(バイナンス)で購入する場合の購入方法と手数料を解説しています。

簡単な手数料の計算シミュレーターも作ったので、参考にしてください。

  • 国内取引所ならGMOコイン、海外取引所ならBinanceを使うのがおすすめ
  • Binanceでポルカドット(DOT)を購入した場合も、GMOコインで保有していた方がリスクが低い
  • GMOコインよりBinanceで購入する方が手数料は安いが、Binanceへの最低送金額は0.02BTCのため、少額投資の場合はGMOコインで購入する

仮想通貨(暗号資産)のポルカドット(DOT)とは?

ポルカドット(DOT)は時価総額11位(2022年2月10日時点)の仮想通貨(暗号資産)です。

※参考:CoinMarketCap

ポルカドット(DOT)は、市場最大のスマートコントラクト(自動契約)プラットフォームであるイーサリアム(ETH)のライバルで、イーサリアムキラーと呼ばれる仮想通貨(暗号資産)です。

イーサリアムは初期に登場し、ビットコイン(BTC)に続く時価総額2位の仮想通貨(暗号資産)ですが、DeFi、NFTでの需要が増え、ガス手数料が高騰するなど様々な課題があります。

ポルカドット(DOT)は、ガス手数料など、イーサリアムの課題を解決できるよう設計されており、最近注目されています。

チャートを見てみると、2021年から急騰していたポルカドット(DOT)が、2021年7月頃に一時的に下がりました

一時的な買い時だと思い、2021年7月頃ゼニ夫婦はポルカドット(DOT)を購入しました。

全体チャートを見てみると、現在(2022年2月)も一時期より下がっているため、購入のタイミングとしてはよさそうです。

参考:CoinMarketCap「Polkadot」

ゼニ吉
ゼニ吉
ちょっと待つバブ!
ポルカドット(DOT)はイーサリアム(ETH)より、技術的に優れているバブ?
それならすぐ、イーサリアム(ETH)より普及するはずじゃないかバブ?

ゼニ美
ゼニ美
イーサリアム(ETH)には、先発の優位性があるからね。
先に出てきたものは、いち早く色々なところに普及して、大きなコミュニティを作ることができるんだ。
あとから出てきたポルカドット(DOT)は、すでにイーサリアム(ETH)が巨大なコミュニティがある分、不利になるんだよ。

ゼニ夫
ゼニ夫
それでも、イーサリアム(ETH)のガス手数料高騰などの課題は、よく指摘されている。
ポルカドット(DOT)は、そんなイーサリアム(ETH)の問題を改善しているから優れている。
将来的には、ポルカドット(DOT)が、イーサリアム(ETH)の時価総額を抜くことだってあるかもしれないよ!

ゼニ夫婦の考える仮想通貨(暗号資産)投資戦略は、以下の記事を参考にしてください。

FIREを目指した仮想通貨(暗号資産)のポートフォリオはどう作る?銘柄の選び方と、売買のタイミングを解説! なぜ、仮想通貨をポートフォリオに組み込むのか? ブロックチェーン技術と仮想通貨の将来性に期待できる 仮想通貨(暗号...

ポルカドットの購入方法と手数料

ポルカドット(DOT)を購入するには、国内取引所を使う方法と、海外取引所を使う方法があります。

国内取引所は、GMOコインかBitflyerで購入することができます。

最終的に日本円に戻して、銀行口座に送金することを考えると、日本円の送金手数料が無料の、GMOコインを使うことをおすすめします。

日本の仮想通貨(暗号資産)取引所の比較については、以下の記事にまとめています。

仮想通貨(暗号資産)の長期投資におすすめの取引所は?Bitflyer、コインチェック、GMOコイン、Bitbankのサービスや手数料を比較! それでは、まず結論です。 ・仮想通貨(暗号資産)長期投資のおすすめ国内取引所は、「Bitflyer」「コインチェック...

海外取引所で購入する場合、初めに国内取引所で仮想通貨(暗号資産)を購入し、海外取引所に送金する必要があります。

海外取引所は、仮想通貨(暗号資産)取引所の最大手のBinance(バイナンス)を使うのをおすすめします。

このとき、GMOコインなら仮想通貨(暗号資産)の送金手数料も無料です!

GMOコイン、Binanceで購入した場合の手数料のシミュレーターを作りました。

ポルカドット(DOT)購入時の手数料

投資額(円)と、ポルカドット価格(円/DOT)を入力して、「計算」ボタンをクリックしてください

投資額(円):
ポルカドット価格(円/DOT):

GMOコインで購入した場合(投資額×9.5%)

手数料(円):

※GMOコインのスプレッドは9.5%としています

Binance経由で購入した場合(投資額×0.49%)

手数料(円):

※Binanceのスプレッドは0.5%としています

※GMOコインのMaker手数料はは-0.01%です

※Binanceで購入する場合、0.02ビットコイン(BTC)以上の投資額が必要です

ポルカドット(DOT)の価格は変動するので、CoinMarketCapなどを見て確認してください

※Binanceで購入した場合、Binanceの口座で管理する前提で計算しています

※上記の手数料の自動計算はあくまで「概算」です。手数料体系の更新、DOT価格、スプレッド等の、さまざまな影響がありますので、計算結果には責任を持ちません

GMOコインで購入する方法

.GMOコインの口座を持っていない人は、まずは口座開設をしましょう。

↓↓

GMOコインの口座開設はこちら

2.GMOコインにログインしたら、「入出金」>「日本円」から、ポルカドット(DOT)を購入するための日本円を入金します。

※即時入金を使えば、手数料は無料です。

3.「販売所」から「DOT」を選択します。

GMOコインでポルカドット(DOT)を購入する場合、取引所ではなく、販売所でしか扱っていません。

販売所で仮想通貨(暗号資産)を購入する場合、スプレッド(手数料)がかかります。

スプレッドは購入価格と売却価格の差額で、上記の場合は、購入価格:1,773円-売却価格:1,605円=168円/1DOT(9.5%)になります。

国内の仮想通貨(暗号資産)販売所の、ポルカドット(DOT)購入時にかかるスプレッドは、大体1割程度と考えておいてください。(2021年7月時点)

つまり10万円分のポルカドット(DOT)を購入した場合、9万円分しか取得できないことになります。

海外取引所の方がスプレッドが安いですが、今回は投資額も少額で、海外取引所に送金する手間や、価格変動のリスクを考えて、GMOコインで5万円分のポルカドット(DOT)を購入しました。

4.「金額指定」か「数量指定」を選択し、購入したい金額か数量を入力後、「購入」をクリックします。

5.購入価格を確認し、6秒以内に「確定」をクリックします。

会員ホームで購入したポルカドット(DOT)の、時価評価額が確認できます。

5万円分購入しましたが、スプレッド(手数料)で4,700円ほど引かれて、約4.5万円となっていました。

Binanceで購入し、GMOコインに送金する方法

Binanceでポルカドット(DOT)を購入する手順も説明します。

  1. GMOコインの「取引所」でビットコイン(BTC)を購入(0.02 BTC以上)
    手数料:Makerで-0.01%
  2. GMOコインからBinanceへ、ビットコイン(BTC)を送金
    手数料:無料
  3. Binanceでビットコイン(BTC)→ポルカドット(DOT)にコンバート
    スプレッド:約0.5%
  4. BinanceからGMOコインへ、ポルカドット(DOT)を送金(任意)
    手数料:0.1DOT

1.GMOコインでビットコイン(BTC)を購入し、Binanceへ送金します。

GMOコインでのビットコイン(BTC)の最低送金額は0.02BTCです。

※BTC=350万円の場合、7万円以上

少額投資の場合はBinanceへは送金できないので、注意しましょう

ビットコイン(BTC)を購入するときは、販売所ではなく、取引所で購入します。

詳しい手順は以下の記事を、参考にしてください。

GMOコインは送金手数料無料!ETH(イーサリアム)の購入~送金で実際にかかった手数料を検証! GMOコインでの取引と送金にかかる手数料まとめ GMOコインで暗号資産(仮想通貨)購入~送金までにかかる手数料は無料です...

2.Binance(バイナンス)でビットコイン(BTC)→ポルカドット(DOT)へコンバートします。

Binanceに口座を持っていない場合は、先に口座開設をしましょう。

以下のアドレスから登録した場合、取引手数料が10%OFFになります

  ↓↓

Binanceへの登録はこちらから!(取引手数料10%OFF)

以下の記事にBinance(バイナンス)の口座開設、入金、コンバート方法があるので、参考にしてください。

Binance(バイナンス)の口座開設方法と、BNB(バイナンスコイン)の買い方 Binance(バイナンス)とBNB(バイナンスコイン)とは? Binance(バイナンス)とは 取引高、ユーザー数等が世...

国内の仮想通貨(暗号資産)販売所と比べ、海外の販売所のスプレッドは安いです。

Binanceでは、ビットコイン(BTC)→ポルカドット(DOT)へのコンバートにかかるスプレッドは約0.5%でした。(2021年7月時点)

5万円購入したら、約250円になります。

3.最後にポルカドット(DOT)を、BinanceからGMOコインへ送金します。(任意)

この操作は任意です。

国内取引所の口座で管理した方が安全かと思いますが、気にしない方はこの手順はスキップできます。

Binanceの口座で管理し、特に売買をせず放置「ステーキング」でDOTを増やすとよいと思います。

バイナンス(Binance)でエイダコイン(ADA/カルダノ)を購入&ステーキングする方法 エイダコイン(ADA/カルダノ)とは? エイダコインはカルダノブロックチェーンネットワーク上の通貨で、時価総額7位となっています...

まずBinanceにログインし、「ウォレット」>「フィアットと現物」をクリックします。

4.「出金」をクリックします。

5.送金する通貨(ポルカドット)、アドレス、ネットワークを入力して、送金します。

ポルカドット(DOT)を送金するとき、ネットワークは「DOT」を選択してください!

※BNBしか保有していないため、写真はBNBとなっていますが、

6.送金先のアドレスは、GMOコインのページで取得します。

GMOコインにログインし、「入出金」>「暗号資産」から、「ポルカドット」を選択します。

7.「預入」の「ポルカドットアドレスをコピー」をクリックします。

これをBinanceのページで、送金先アドレスに貼り付けてください。

送付先アドレスを間違えると、送金が失敗するため注意してください

BinanceからGMOコインへ、ポルカドット(DOT)を送金する手数料は0.1DOTです。

※時価総額が1,583円のとき、手数料は158円です

BinanceからGMOコインへ送金する手順は必須ではなく、Binanceでポルカドット(DOT)を保有していてもよいです。

ただしBinanceは、日本の金融庁に国内でサービスを行うことは認めれていません。

Binanceでずっと保有しているのはリスクだと感じる場合、GMOコインに送金しておくとよいでしょう。

GMOコインのお得なキャンペーン

2022年2月現在、GMOコインで実施中のお得なキャンペーンを紹介します。

暗号資産(仮想通貨)の購入で毎日10人に1,000円が当たる!

参考:GMOコイン「暗号資産(仮想通貨)の購入で毎日10人に1,000円が当たる」

取引対象時間:毎日 6:00 ~ 翌 5:59

プレゼント付与時期:「当選金受取」ボタンクリック時

キャンペーン内容:「販売所」または「つみたて暗号資産」で、暗号資産(仮想通貨)を1回以上購入した人に、抽選で毎日10名に現金1,000円が当たる!

今回ゼニ夫婦も、GMOコインの販売所でポルカドットを購入したので、抽選に自動で応募していました。

残念ながら今回は当選しませんでしたが、毎日当たるというのはいいですね。

暗号資産の預入で現金1万円が当たる!

参考:GMOコイン「暗号資産の預入で現金1万円が当たる!」

GMOコインの口座に0.005BTC以上預け入れをすると、抽選で現金1万円が当たります。

キャンペーン時間:〜 2022年2月23日(水)23:59

プレゼント内容:現金1万円(抽選で100名様)

条件:キャンペーン期間内に、0.005BTC以上の仮想通貨を預入れすると、抽選で100名に現金1万円をプレゼント!

※GMOコインで取り扱っている全ての銘柄が対象、1銘柄の条件達成で1口、最大17口まで

暗号資産FXで毎日1人に1万円が当たる!

参考:GMOコイン「暗号資産FXで毎日1人に1万円が当たる」

取引対象時間:毎日 6:00 ~ 翌 5:59

プレゼント付与時期:「当選金受取」ボタンクリック時

キャンペーン内容:暗号資産FXで、1日に600万円以上の新規取引を行うと、抽選で毎日1名に1万円が当たる!

ABOUT ME
ゼニ夫婦
FIREを目指し、夫婦で投資をしています。 FIRE、投資、節約、副業について役立つ情報を発信していきます。