投資・資産形成

SBI証券のクレカ積立で、ANAカードを使うときの注意点

2021年6月30日より、SBI証券のクレカ積立サービスが開始しました!

ANA VISAカードを使う場合、ANAマイル移行可能ポイントではなく、通常ポイントとして付与されるので、注意が必要です。

この記事では、SBI証券のクレカ積立サービスの内容と、ANAカードを使う場合の注意点をまとめました。

  • SBI証券のクレカ積立で、投信マイレージとVポイントをWで獲得できる
  • クレカ積立の上限は月5万円まで
  • ANAカードの場合、Vポイントは通常ポイントで付与される
  • 家族カードは対象外

Youtubeでも配信しているので、動画で見たい方は、こちらからどうぞ!

SBI証券クレカ積立とは?

SBI証券の投信積立の買付を、クレジットカード決済で払えるサービスです。

クレジットカード決済での積立額に応じて、Vポイントをもらうことができます。

クレカ積立サービスの概要を簡単にまとめました。

SBI証券クレカ積立の内容

参考:SMBC「三井住友カードつみたて投資」

クレジットカードごとのポイント還元率は、以下のようになっています。

ゴールドカード、プラチナカード以外の一般的な三井住友カードは、0.5%のポイント還元です。

出典:【SBI証券】大好評!クレカ積立でポイント貯まる|SBI証券

※サービスの詳細は、SMBCやSBI証券のページに記載されています

主要ネット証券3社(SBI証券、楽天証券、マネックス証券)のクレカ積立を含めたサービス比較は、以下の記事にまとめました。

【2022年】米国株・中国株が取引できるネット証券3社!SBI証券、楽天証券、マネックス証券の手数料、サービスを比較 今人気の米国株投資をしたい人へ、主要ネット証券5社の内、米国株を含む海外株を取り扱っている3社について、手数料とサービスを比較しました...

投信マイレージとVポイントをダブルでゲットできる!

SBI証券で投信積立をした場合、投資信託の保有額に応じてTポイントがもらえる「投資つみたてマイレージ」も一緒にもらえます。

つまりクレカ積立で積立投信をした場合、TポイントとVポイントがダブルでゲットできます!

例えば通常銘柄を200万円分持っていた場合、毎年Tポイントが2,000ポイント(年率0.1%)つきます。

※銘柄によって付与率が異なります(参考:投信マイレージサービスポイント付与率一覧

さらに今回のクレカ積立で毎月5万円の積立投信をすれば、毎月Vポイントが250ポイント(0.5%)が付与されるのです。

参考:SBI証券「投信マイレージサービス」

ゼニ吉
ゼニ吉
バブー・・・毎月上限が5万円で、250Vポイント(250円分)しかもらえないなら、大したことないバブね。

ゼニ美
ゼニ美
月250ポイントでも、1年で3,000ポイントが自動的に貯まるんだよ。1年に1,2回くらいは、Vポイントでよい国産牛肉が買えるかも!

ゼニ吉
ゼニ吉
バブ!?ゼニ吉は牛ステーキ食べたいバブ!!

ゼニ夫
ゼニ夫
こういった小さいポイントも、散り積もれば山となるから。FIREを目指すなら、労少なくもらえるポイントはもらわないと!

ANAカードを使う場合の注意点

ゼニ夫婦はANA VISAカードを使い、家計費の支払いをほとんどマイルに交換していました。

SBI証券のクレカ積立にも、ANA VISAカードを登録できますが、少し注意が必要です。

  • ANAカードを使う場合、ANAマイル移行可能ポイントではなく、通常ポイントとしてVポイントが付与されます
  • 通常ポイントの場合、1ポイント=0.6マイルになるため、マイルに交換せず、Vポイント(1ポイント=1円)として使う方がよい

ANA VISAカードでマイルを貯めている場合、ANAマイル移行可能ポイントとしてVポイントが付与され、毎月自動的にVポイント→ANAのマイルに交換している人が多いと思います。

SBI証券のクレカ積立で付与されるのは、ANAマイル移行可能ポイントとは別の、通常ポイントとしてVポイントが付与されます。

出典:三井住友カードつみたて投資「サービス概要」

通常ポイントのVポイントは、マイルへ変換すると1ポイント=0.6マイになってしまいます…

出典:三井住友カード「ANAカード マイレージ移行について」

ゼニ夫婦は、還元されたVポイントは、スマートフォンアプリ「Vポイント」で支払いに使おうと思います。

Vポイントとしてそのまま使えば、1ポイント=1円で使えるので、マイルに変換するよりもお得です!

店頭でVISAタッチ決済ができる場合、Vポイントアプリで決済が可能です!

ただ最近、コロナ禍の影響で旅行や出張が減り、マイルがあまり使えない人も多いかもしれません。

ANA VISA一般カード(本会員)は年会費2,200円(初年度は無料)、マイル2倍コースは年会費6,600円で、決して安くはありません。

ゼニ夫婦もコロナ禍と、子供が生まれたこともあり、出張や旅行がかなり減ってしまいました…

マイルは航空機代で使うのが一番お得ですが、最近はマイルを使わないので、レストラン券やANAのおせち等に交換していました。

そのため、2021年末にANAカードを解約し、年会費永久無料の三井住友カード(NL)に切り替えました!

出典:三井住友カード(NL)

なんといっても、年会費無料であることがお得です!

ただし、買い物などでカードを利用したときのポイント還元は0.5%で少し低めです。

そのためゼニ夫婦は、SBI証券でのクレカ積立は、三井住友カード(NL)を使い、その他メインで使うカードは楽天カード(年会費永久無料、ポイント還元1%)を使っています。

また三井住友カード(NL)を作るときは、ポイントサイトを経由してカードを作るとお得です。

例えば、ポイントサイト「モッピー」を経由して三井住友カード(NL)を作れば、モッピーで6,000ポイント(6,000円分)をゲットできます!

それ以外にも、クレジットカード作成や、証券口座開設には、ポイントサイトを経由すると、ポイントが二重取りできたりして、とてもお得になります。

↓↓

モッピーの登録はこちら

ポイントサイト「モッピー」については、以下の記事も参考にしてください。

【知らなくて13万円損した!】証券口座や仮想通貨口座の開設には、ポイントサイト「モッピー」を絶対に使え! この記事では、ポイントサイト「モッピー」とは何か?と、これまでモッピーで使わず損したサービスの一部を紹介します。 Youtub...

クレカ積立の設定方法

設定方法はSBI証券「三井住友カードのクレカ積立」のページに記載されているので、参考にしてください。

クレジットカードの登録と、どの投資信託をクレジット払いにするかの2つの設定が必要です。

既に投資信託の申し込みと、クレジットカードの登録ができている場合

取引>投資信託>投信(積立買付)>積立設定一覧から、変更したいリストの「変更・追加」>「設定の変更」もしくは「追加」で設定できます。

参考:SBI証券「投信マイレージサービス」

Vポイント付与されました!

2021年7月28日に、Vポイントが付与されました!

Vポイント履歴照会で確認できます。

SMBC Vポイントのページ

積立額5万円×1.5%(スタートダッシュキャンペーン)で、750ポイントです!

VポイントはVISAのタッチ決済ができる店や、VISA決済ができるネットショップで使えます。

Vポイントアプリでは、以下のような画面が表示されるので、ネットで購入する際に、クレジットカードにこの情報を登録します。

お店でタッチ決済するときは、スマホにおサイフケータイ機能がないとできません。

ゼニ夫婦のスマホは、おサイフケータイがついていなかったので、残念ながらできませんでした・・・

Vポイントアプリの使い方は、SMBC「Vポイントの使い方」のページに載っています。

まだ積立投資信託を始めていない人は、この機会に是非検討してみてください!

投資信託のおすすめについての記事もあるので、参考にしてください。

投資初心者には、アメリカ株(米国株)か全世界株の投資信託がおすすめ 投資初心者はインデックス投資信託がおすすめ 「投資はやるべき?初心者は何から始めればよい?」の記事では、以下のことをまとめました...

[temp id=3]

ABOUT ME
ゼニ夫婦
FIREを目指し、夫婦で投資をしています。 FIRE、投資、節約、副業について役立つ情報を発信していきます。