投資・資産形成

伊藤ハム米久HDの株主優待は?主婦に嬉しいハムとベーコン700g!

主婦にとってうれしい株主優待は、やっぱり食品系!

特に、いつもスーパーで日常的に買っている製品の優待はいいものです。

今回は、ハムやベーコンの定番、「伊藤ハム米久HD」の株主優待を紹介します!

伊藤ハム米久HDの業績や株価の紹介もしますので、株主優待に興味がある方の参考になればと思います。

Youtubeでも配信しているので、動画で見たい方は、こちらからどうぞ!

その他の株主優待では、オリックス、イオンモールも紹介しています。

オリックスの株主優待は?ふるさと優待(カタログギフト)は3年継続保有でランクアップ! 「グルメ系の株主優待に興味がある!」 そんな人へ、この記事ではオリックスの株主優待、業績、株価、今後の予想を紹介します。 ...
イオンモールの株主優待は?色々選べるカタログギフト3000円分が届きました! 「株主優待で、グルメが充実したカタログギフトがほしい!」 この記事では、そんな人にぴったりのイオンモールの株主優待を紹介します。...

伊藤ハム米久HDの株主優待は、ハムとベーコン合計700g!

6月にハムとベーコンが届きました!

今年も6月に、伊藤ハム米久HDの株主優待、ロースハム400g、ベーコンブロック300gが届きました!

※伊藤ハム米久HD優待の権利確定月は3月です

ちなみに、この優待は5,000円相当。

いつもは買わないような、豪華なハムとベーコンがもらえるので、けっこう嬉しいですね。

どちらも加熱処理してあり、そのままでも、焼いても食べられます!

賞味期限は、8月上旬なので、真空パックのまま冷蔵保存すれば、1か月半くらいもつようです。

早速ベーコンを使いましたが、ブロックなので厚切り、薄切り、好きなように切れるので、色々な料理に使いやすそう。

伊藤ハム米久優待:ベーコン

ハムとベーコンだから、普段の料理で使いやすい!

ゼニ家でもよく料理にハムやベーコンを使っているので、伊藤ハム米久HDの株主優待はかなり嬉しいです!

優待のハムとベーコンで作った食事を一部紹介します。

まずは、朝食の定番!ベーコンとスクランブルエッグです。

伊藤ハム米久優待:ベーコンとスクランブルエッグ

スモーキーな香りの分厚いベーコンがとっても美味しい!

いつもよりワンランク豪華な朝食です。

ロースハム400gもずっしりと重く、美味しそうです!

伊藤ハム米久優待:ロースハム

厚切りのハムで、サンドイッチを作ってみました!

スモーキーで、しっかりとした味なので、サンドイッチやサラダ、ハムステーキなど、素材の味を楽しむ料理がよりおいしく味わえました。

伊藤ハム米久優待:ロースハムのサンドイッチ

ゼニ吉
ゼニ吉
株主優待をもらうのは良いバブが、会社の業績は大丈夫バブ?
優待5,000円もらっても、株価が1万円下がったら意味ないバブよ!

ゼニ美
ゼニ美
このあと、会社の業績や株価についても紹介するよ!
実は今ちょっと株価が下がってるんだよね。

ゼニ夫
ゼニ夫
基本的にゼニ家は長期保有だから、一時的に株価が下がっても、何年か後にでも回復すれば問題ないんだよ。

伊藤ハム米久HDの業績、株価は?

伊藤ハム米久HDってどんな会社?

2016年伊藤ハムと米久が経営統合してできた、国内2位の大手食肉加工品グループです。

ハムやベーコン、ソーセージ、ウィンナーなどの製品があり、アルトバイエルン、あらびきポークなどが有名ですね。

競合他社には、シャウエッセンを販売している、日本ハム(国内1位)がいます。

業績

出典:マネックス証券「銘柄スカウター」

売上はこの6年間でほとんど変わらず安定しています。

営業利益は2019年、2020年に落ちていますが、2021年には改善しました。

2019年に営業利益が落ちたのは、生産・物流コストの増や、海外事業の収益悪化のためです。

2021年もコロナの影響を受けるんじゃないかと心配しましたが、業績は安定しています。

日常に家庭やレストラン等で使われる食品業界なので、売上は安定していると思います。

株価

出典:マネックス証券「銘柄スカウター」

2019年、2020年と営業利益が下がったためか、株価も下がっています。

2022年6月現在は1株660円前後で推移しています。

2020年4月くらいにコロナ禍の影響で一時下がりましたが、現在はあまり大きく変化していません。

株主優待は1,000株必要なので、約68万円分(2022年6月現在)必要になります。

配当利回り

伊藤ハム米久HDの利回りをみると、ここ最近は毎年増配傾向です。

出典:マネックス証券「銘柄スカウター」

配当利回り:3.4%

優待利回り:0.74%(5000円相当の製品)

配当+優待利回り:4.1%

優待利回りはそこまで高くないですが、配当利回りはそれなりにあります。

1,000株購入した場合、配当金:2万2千円、優待:5千円分が毎年もらえることになります。

この5年間でみても、コロナ禍でも安定した配当があり、減配していない点もよいですね!

2023年3月の配当も増配予想です。

今後の株価予想

食品業界のため、比較的安定した業績、株価が続くと予想しています。

株価が安定していれば、毎年それなりの配当や優待がもらえる分、投資をする価値はあります!

最近はお歳暮文化なども廃れてきたため、ハムの売上にも影響しているのでは?と心配しましたが、あまり売上に影響していないようにみえます。

ただし長期的にみると、日本は人口減少していくので、売上を維持するには、海外の売上を伸ばしていく必要があると思います。

伊藤ハム米久HDは、現在売上の88%が日本、海外はアジア、オセアニア、北米、欧州に展開しています。

アジアはここ数年で売上が伸びていますが、その他の地域はあまり伸びていないようです。

しばらくは安定した売り上げを維持すると思いますが、今後アジアやその他海外の売上の伸びも注意してみたいと思います。

株主優待に興味があり、まだ証券会社の口座を持っていない人は、まずは証券会社の口座開設が必要です。

これから証券口座を開設するなら、ポイントサイト経由で開設すれば、ポイントがゲットできるのでお得です!

ポイントサイト「モッピー」については、以下の記事も参考にしてください。

【知らなくて13万円損した!】証券口座や仮想通貨口座の開設には、ポイントサイト「モッピー」を絶対に使え! この記事では、ポイントサイト「モッピー」とは何か?と、これまでモッピーで使わず損したサービスの一部を紹介します。 Youtub...

証券口座開設は、SBI証券(6,500P)、楽天証券 (7,000P) 、マネックス証券 (3,000P) 等でポイントがもらえるので、これから口座開設する人は、忘れずにチェックしましょう!

※2022年6月17日時点

↓↓

モッピーの登録はこちら

ゼニ夫婦は マネックス証券、SBI証券、楽天証券に口座を持っています。

米国株を含む外国株へ投資できる、おすすめの主要ネット証券3社について、以下の記事を参考にしてください。

【2022年】米国株・中国株が取引できるネット証券3社!SBI証券、楽天証券、マネックス証券の手数料、サービスを比較 今人気の米国株投資をしたい人へ、主要ネット証券5社の内、米国株を含む海外株を取り扱っている3社について、手数料とサービスを比較しました...
ABOUT ME
ゼニ夫婦
FIREを目指し、夫婦で投資をしています。 FIRE、投資、節約、副業について役立つ情報を発信していきます。