投資・資産形成

オリックスの株主優待は?ふるさと優待(カタログギフト)は3年継続保有でランクアップ!

「グルメ系の株主優待に興味がある!」

そんな人へ、この記事ではオリックスの株主優待、業績、株価、今後の予想を紹介します。

その他の株主優待では、イオンモール、伊藤ハム米久HDも紹介しています。

イオンモールの株主優待は?色々選べるカタログギフト3000円分が届きました! 「株主優待で、グルメが充実したカタログギフトがほしい!」 この記事では、そんな人にぴったりのイオンモールの株主優待を紹介します。...
伊藤ハム米久HDの株主優待は?主婦に嬉しいハムとベーコン700g! 主婦にとってうれしい株主優待は、やっぱり食品系! 特に、いつもスーパーで日常的に買っている製品の優待はいいものです。 今回...

Youtubeでも配信しているので、動画で見たい方は、こちらからどうぞ!

オリックスの株主優待は?

オリックスの株主優待は、ふるさと優待(カタログギフト)、株主カードの2つです。

※オリックスの株主優待は、2024年3月末で廃止されることが発表されました。

権利確定は3月末で、6月末頃に株主優待が届きました。

ふるさと優待(カタログギフト)

ふるさと優待は、オリックスグループの全国の取引先が取り扱う商品を厳選して、カタログギフトにした物の中から、1つ選ぶことができます。

3年未満保有者はBコースカタログです。

中身はこんな感じで、色々と美味しそうな食品がたくさんありました!

どれにしようか迷ってしまいますね。

ふるさと優待の中身1

食品だけでなく、すみだ水族館の年間パスポートや、マゼランペンギンのぬいぐるみ等もありました。

京都水族館のオオサンショウウオのぬいぐるみはちょっと欲しかったです・・・

(オオサンショウウオのぬいぐるみは家族に却下されたので、今回は食品を選ぶことに)

ふるさと優待の中身2

3年以上継続して株を継続保有していると、ふるさと優待がAコースにランクアップします!

Aコースの優待例がオリックスのサイトに載っています。

ちょっと豪華な食品が頼めそうで、わくわくしますね!

参考:オリックス「ふるさと優待」

今回ゼニ夫婦は、富山県カワセ(株)の天然ぶり丼の具セットを頼むことに

6月末に申し込み、8月上旬に日付指定で届きました。

セット内容は天然ぶりの漬け60g×4、ゴマ漬け60g×2、なめろう60g×2です。

冷凍なので日持ちもして便利でした。

ぶり丼の具

早速ごはんの上に乗せ、卵の黄身も載せてぶりの漬け丼にしました!

ぶりの漬け丼

なめろうも同じようにしてぶり丼にしました。

どれもとても美味しかったです!

8食分あったので、夫婦2人で4回も楽しめました。

ぶりのなめろう

株主カード

ふるさと優待と一緒に、株主カードも届きます。

株主カード

株主カードでは、以下のような優待が受けられます。

1.ホテル・温泉旅館宿泊優待価格
2.オリックスバファローズ公式戦ホームゲーム優待価格
3.京都水族館・すみだ水族館・新江ノ島水族館入場料金10%割引
4.オリックス自動車 カーリース・レンタカー・カーシェアリング・中古車販売優待価格
5.人間ドック各種コースを優待価格 医療法人DIC 宇都宮セントラルクリニック

※詳細はオリックスの株主優待サイトを確認してください。

旅行が好きな人はレンタカーを借りたり、ホテルに泊まるときによさそうです。

水族館が好きな人は、入場料金割引も嬉しいですね!

[temp id=4]

オリックスの業績、株価は?

続いて、オリックスがどんな会社か?を見てみます。

オリックスは国内最大手の総合リース会社です。

金融、自動車関連、不動産、産業/ICT機器、投資、環境エネルギー関連の多角的金融サービス事業をグローバルに展開しています。

業績

まずは業績をみてみます。

参考:マネックス証券「銘柄スカウター」

2018年をピークに売上、営業利益ともに少し落ちています。

コロナ禍の影響で、2020年は業績が落ちていましたが、2021年8月の四半期決算では増収増益でした。

徐々にコロナ禍の影響から回復しつつある印象です。

株価

次に株価を見てみます。

2020年のコロナ禍で一時的に株価が下落しましたが、2020年末から2021年にかけて一気に株価が回復しました。

ここ7年間で見ても株価は比較的安定して推移しています。

現在は少し株価が上がっていますが、急激な上昇は見込めないと思います。

参考:マネックス証券「銘柄スカウター」

配当利回り

オリックスの配当利回りは3.6%で、配当額の推移をみると2013年から減配なく増加傾向です。

2020年~2021年はコロナ禍の影響で増配はあまりありませんでした。

参考:マネックス証券「銘柄スカウター」

優待利回りは記載されていないので分かりません。

すみだ水族館の年間パスポート2枚(4,600円×2枚=9,200円)と引き換えられるので、現在の株価(約2,165.5円)だと、約4.2%くらいの優待利回りと予想されます。

3年間継続保有すると、優待は更にランクアップします!

今後の予想

オリックスは今後、急激な業績・株価の成長は見込めませんが、安定して推移するのではと予想しています。

毎年の配当金も減配なく、増加傾向であることもよい点です。

業績・株価が安定して、毎年相当額の配当金と優待がもらえるならば、株を長期で保有するのがお得だと思います。

3年継続保有で優待がランクアップするのも魅力的なので、ゼニ夫婦も業績・株価はフォローしながら、長期保有する予定です。

株主優待に興味があり、まだ証券会社の口座を持っていない人は、まずは証券会社の口座開設が必要です。

ゼニ夫婦はマネックス証券とSBI証券、楽天証券に口座を持っています。

おすすめの主要ネット証券3社について、以下の記事を参考にしてください。

【2022年】米国株・中国株が取引できるネット証券3社!SBI証券、楽天証券、マネックス証券の手数料、サービスを比較 今人気の米国株投資をしたい人へ、主要ネット証券5社の内、米国株を含む海外株を取り扱っている3社について、手数料とサービスを比較しました...
ABOUT ME
ゼニ夫婦
FIREを目指し、夫婦で投資をしています。 FIRE、投資、節約、副業について役立つ情報を発信していきます。