投資・資産形成

イオンモールの株主優待は?色々選べるカタログギフト3000円分が届きました!

「株主優待で、グルメが充実したカタログギフトがほしい!」

この記事では、そんな人にぴったりのイオンモールの株主優待を紹介します。

Youtubeでも配信しているので、動画で見たい方は、こちらからどうぞ!

その他の株主優待では、オリックス、伊藤ハム米久HDも紹介しています。

オリックスの株主優待は?ふるさと優待(カタログギフト)は3年継続保有でランクアップ! 「グルメ系の株主優待に興味がある!」 そんな人へ、この記事ではオリックスの株主優待、業績、株価、今後の予想を紹介します。 ...
伊藤ハム米久HDの株主優待は?主婦に嬉しいハムとベーコン700g! 主婦にとってうれしい株主優待は、やっぱり食品系! 特に、いつもスーパーで日常的に買っている製品の優待はいいものです。 今回...

イオンモールの株主優待は、カタログギフト3000円分!

イオンモールの株主優待は、ハーモニックのカタログギフト3,000円分です!

今回届いたカタログギフト「フレーバー」は、掲載アイテムが多く、グルメ、生活雑貨、有名ブランドのファッションなど色々なものから選べます。

特にグルメでは、和食を中心にフルーツやお菓子、お酒、各地の銘品・銘菓がたくさんあります。

普段食べない、ちょっといいグルメを楽しみたい人にピッタリですね!

カタログギフト申し込みの流れも、簡単に説明します。

6月にイオンモールから、株主優待の案内が届きました。

最初に受け取る優待品(イオンカードギフト、カタログギフト、カーボンオフセット)を選んで申し込むと、その後順次、実際の優待品が届きます。

送られてきたURLにアクセスし、受付番号、パスワードを入力してログインします。

ログインできたら、カタログギフトから好きな商品を選んで申し込むだけです!

有効期限は、受取日から6ヵ月以内です

色々選べるカタログギフト

カタログギフトの中身を少し紹介します。

グルメが本当に充実していて、選ぶのにかなり迷ってしまいました。

焼肉やステーキ用の美味しそうな牛肉もあります。

ワイン好きには、フランス産やイタリア産のワインもあります!

ゼニ美
ゼニ美
ゼニ美はフランスのブルゴーニュ産赤ワインが好きだよ!

ゼニ吉
ゼニ吉
ゼニ吉はリンゴジュースが好きバブ!

このほかにも果物や、生活雑貨、ファッション系など色々とあるので、選ぶのも楽しかったです。

維新號の中華まん、焼売セットを頼みました!

ゼニ夫婦は、維新號という東京の中華料理店の、中華まん、しゅうまい詰め合わせセットを頼みました。

申し込みをして1週間ほどで、中華まんとしゅうまいが届きました!

おおきい肉まん3個+あんまん1個に、しゅうまい8個の詰め合わせです。

中華まん、しゅうまいはスチームクッカーで蒸して食べました。

どちらもほくほくとして、美味しかったです。

肉まんやしゅうまいを蒸すのに、スチームクッカーはおすすめです。

ゼニ夫婦は、ゆで卵や蒸し野菜を作るのにも使っています!

イオンモールの業績、株価は?

イオンモールってどんな会社?

イオンモールは、日本最大の商業施設専業デベロッパーです。

大規模ショッピングモールの開発、モール店舗賃貸、運営・管理をしています。

国内に168モール、海外では39モールを展開しています。(2022年2月)

業績

参考:マネックス証券「銘柄スカウター」

売上高、営業利益ともに2020年までは上昇しています。

成長率をみると、売上・営業利益ともに毎年+10%以下で、低成長・安定株に見えます。

しかし2019年→2020年の営業利益は+14.7%と過去最高の成長率でした。

これは日本国内のイオンのブランド力向上や、中国・ ASEAN への展開も好調に進んでいるためです。

2020年度はコロナ禍の影響で、店舗の休業もあり売上・利益とも大きく減少し、2022年2月時点でもコロナ禍からの回復が遅れている印象です。

株価

参考:マネックス証券「銘柄スカウター」

2014年、2018年には株価が上昇していますが、現在は下がり傾向です。

コロナ禍の2020年4月頃には大きく下がっていますね。(この時買っておけばよかったです)

ゼニ夫婦は優待目当てに、2021年1月に購入したため、今は-3%くらいの含み損です。

2022年度4月7日の本決算では、前年同期比で、売上額+12.9%、経常利益+14.4%で増収増益でしたが、コンセンサス(市場予想)を下回りました。
来年度通期決算も、経常利益がコンセンサスを下回る予想で、決算日以降株価は大幅に下落しました。

2022年現在もまだコロナ禍の影響を受けており、業績の回復も遅れている印象です。

加えて2023年2月期(通期)予想も、コンセンサスを下回っており、株価の大きな上昇が期待できないかもしれません。

今後の海外での売り上げ拡大によっては、株価の上昇も期待できるかもしれません。

配当利回り

参考:マネックス証券「銘柄スカウター」

イオンモールの配当利回りは3.03%、優待利回りは1.82%です。(2022年6月時点)

配当+優待利回りで4.85%なので、悪くない利回りだと思います。

100株(16万6千円)持っていたら、約8千円の配当+優待利回りですね。

また2013年以来、コロナ禍でも減配はしておらず、配当が上昇傾向にあるのもよい点です。

今後の株価予想

日本や中国において、イオンモールの業績は順調に回復しつつあります。

現在の株価は下がり傾向ですが、コロナウィルスの収束がすすめば、株価も回復していくと予想しています。

イオンモールは今のところは、急成長株ではないので、低成長・安定株の優待目当てとして持っておくのは良いと思います。

一方で今後の中国、ASEANでの業績が伸びると、株価もこれまでより上昇するかも、という期待も持っています。

コロナ禍の終息後に、イオンモールの中国、ASEANでの業績がどうなっていくか、注視していく予定です。

株主優待に興味があり、まだ証券会社の口座を持っていない人は、まずは証券会社の口座開設が必要です。

これから証券口座を開設するなら、ポイントサイト経由で開設すれば、ポイントがゲットできるのでお得です!

ポイントサイト「モッピー」については、以下の記事も参考にしてください。

【知らなくて13万円損した!】証券口座や仮想通貨口座の開設には、ポイントサイト「モッピー」を絶対に使え! この記事では、ポイントサイト「モッピー」とは何か?と、これまでモッピーで使わず損したサービスの一部を紹介します。 Youtub...

証券口座開設は、SBI証券(9,000P)、楽天証券 (7,000P) 、マネックス証券 (3,000P) 等でポイントがもらえるので、これから口座開設する人は、忘れずにチェックしましょう!

※2022年6月12日時点

↓↓

モッピーの登録はこちら

おすすめの主要ネット証券3社について、以下の記事を参考にしてください。

【2022年】米国株・中国株が取引できるネット証券3社!SBI証券、楽天証券、マネックス証券の手数料、サービスを比較 今人気の米国株投資をしたい人へ、主要ネット証券5社の内、米国株を含む海外株を取り扱っている3社について、手数料とサービスを比較しました...
ABOUT ME
ゼニ夫婦
FIREを目指し、夫婦で投資をしています。 FIRE、投資、節約、副業について役立つ情報を発信していきます。