FIRE

夫婦(家族)で資産運用するメリットは?

ゼニ夫婦はゼニ美、ゼニ夫の夫婦+ゼニ吉(子供)の家族全体で資産運用をしています。

家計はゼニ夫婦の共有口座(ゼニ夫名義)で管理し、それ以外はゼニ美、ゼニ夫それぞれの資産を持っています。

ゼニ家では、夫婦の資産は全て、マネーフォワードMEという家計簿管理アプリで管理し、家族全体の資産を把握しています。

マネ―フォワードMEで夫婦の資産管理する方法については、以下の記事を参考にしてください。

【マネーフォワードME】夫婦で家計簿を共有するべき理由と、方法を解説! この記事では、夫婦で家計簿を共有した方が良い理由とその方法、家計簿アプリ「マネ―フォワードME」がおすすめの理由を紹介します。...

今回は、夫婦どちらかだけ、あるいは別々に資産運用するよりも、夫婦(家族)一緒に資産運用をするメリットを紹介します。

  • 夫婦で一緒に投資をすれば、投資額を増やし、効率的な資産運用ができる
  • 暗号資産(仮想通貨)の利益等累進課税なら、年収の低い方が持つとお得!
  • 夫婦で株主優待をもらうとお得!
  • IPO(新規公開株)やIEO(新規仮想通貨公開)の抽選に夫婦で応募できる
  • 夫婦で一緒に勉強したり、株選びをする共通の趣味ができる

Youtubeでも配信しているので、動画で見たい方は、こちらからどうぞ!

夫婦(家族)で最適化した資産運用ができる

ゼニ吉
ゼニ吉
夫婦でも、お互いの全資産状況を共有するなんて、不安じゃないバブ?

ゼニ夫
ゼニ夫
実はゼニ夫婦がお互いの資産を共有するようになったのは、最近のことなんだ。

それまでは、家族共有口座の資産のみを共有していて、個人の資産は個人だけで管理してたよ。‘

ゼニ美
ゼニ美
結婚5年目で、資産も溜まり投資にも興味が出てきたタイミングで、夫婦全体の資産を見られるようにしたんだよ!

ゼニ吉
ゼニ吉
お互いの資産状況の共有は、夫婦の信頼が必須バブね。

新婚夫婦なんかは、すぐには難しいかもバブ。

夫婦で資産運用する最大のメリットは、「夫婦で資産を最適化できる」点だと思います。

それについて、詳しく解説していきます。

夫婦(家族)での投資額を増やせる

夫婦全体で資産を管理することで、家族全体での投資額を増やせます。

例えば、夫婦それぞれが資産を500万円ずつ持っていたとします。

お互いの資産を把握していない場合、それぞれが生活防衛資金(いざというときに生活に困らないように貯めておくお金)を300万円ずつおいておき、残り200万円ずつ投資していたとします。

このとき、家族全体でみた投資総額は400万円になります。

一方で、夫婦で資産運用をした場合、夫婦全体の資産1000万円の内、生活防衛資金を300万円とすれば、残り700万円は全て投資に回せます!

このように夫婦で家族全体の資産を管理すれば、よりたくさんのお金を投資に回すことができ、効率的な資産運用ができます!

ゼニ吉
ゼニ吉
・・バブー・・・

ゼニ吉はおこずかい制は嫌だバブ・・・

ゼニ夫
ゼニ夫
夫婦で資産管理というのは、財布を一緒にすることではないよ。

あくまで、お互いの資産状況を共有して、家族全体で見られればよいんだ。

ゼニ美
ゼニ美
ゼニ夫婦も、生活費を出す家族の共有口座以外は、お互い資産は別に持っていて、それぞれで管理しているよ。

勿論おこずかい制じゃなくて、それぞれ自分のお金を好きに使っているね。

ゼニ吉
ゼニ吉
バブ!

それなら良いバブ!

子供のいる夫婦はまずはサイドFIREを目指すべき理由は、以下の記事を参考にしてください。

子供のいる夫婦はまずサイドFIREを目指せ!副業収入が鍵になる理由 子育て費用は、大学卒業までの教育費だけでも、公立で1,000万円、私立で2,500万円ほどかかります。 ※参考:文部科学省「子供の...

夫婦の資産全体でポートフォリオを作れる

夫婦で資産運用をすることで、家族全体でポートフォリオ(資産構成)を作れることも、メリットの一つです。

例えば、夫婦ともに同額ずつ資産があったとします。

夫は、3割を貯金、残り7割を投資に使っていて、投資の内訳は、日本株:米国株:国内債券:外国債券=4:4:3:3だとします。

この時のポートフォリオは以下のようになっています。

一方、妻も同じ資産額で、貯金額と投資額も夫と同じとします。

しかし投資の内訳は、日本株:米国株=2:5で、ポートフォリオは以下のようになります。

これを家族全体で見たとき、以下のようなポートフォリオになります。

どうでしょうか?

夫、妻どちらの考えるポートフォリオとも違う資産配分になってしまいます。

夫婦で相談し、家族のポートフォリオを作れば、家族で計画的に資産運用ができます。

因みに、ゼニ家のポートフォリオ(2021年5月時点)はこんな感じです!

仮想通貨(暗号資産)は元本で計算しているので、今はもう少し(増えた分)割合が高くなっています。

今後の資産運用の方針としては、貯金をもう少し減らし、株の割合を増やしていこうと考えています。

ゼニ家では、生活防衛資金(貯金)は大体生活費1年分に少し余裕を持たせて、500万円くらいを考えています。

夫婦で投資を始めるのに、便利な情報共有ツールについては、以下の記事を参考にしてください。

夫婦でFIREを目指すのに、必須の無料情報共有ツール4選! 夫婦でFIREを目指している人に、ゼニ夫婦が使っている便利な、無料で使える情報共有ツール4選を紹介します。 Youtubeでも...

ゼニ美
ゼニ美
どんな資産配分にするかは、夫婦でよく話合わないといけないよ!

ゼニ夫
ゼニ夫
夫婦で協力して資産運用すれば、FIRE(経済的自立、早期退職)も早く実現できるはずだ!

ゼニ吉
ゼニ吉
夫婦の絆と協力が大切バブね!

夫婦での節税効果がある

夫婦で資産運用をすることで、節税効果がある場合があります。

株式投資の場合は、運用益にかかる税金は一律20%ですが、暗号資産(仮想通貨)の売買で得た利益は雑所得になり、累進課税(所得が多いほど、税金も多い)になります。

そのため、暗号資産(仮想通貨)で多くの儲けを出した場合、夫婦の内、所得の低い方が持っていた方が、現金化したときに、取られる税金が少なくなります。

課税される所得金額税率控除額
195万円未満5%0円
195万円以上 330万円未満10%97,500円
330万円以上 695万円未満20%427,500円
695万円以上 900万円未満23%636,000円
900万円以上 1,800万円未満33%1,536,000円
1,800万円以上 4,000万円未満 40% 2,796,000円
4,000万円以上45%4,796,000円

参考:国税庁「No.2260 所得税の税率

頭数を増やす(1人→2人)ことによるメリット

夫婦で株主優待をもらう

株主優待は100株等、少ない単位の株数でももらえることが多いです。

株主優待をランクアップさせるためには、100株の次は1000株買わないといけないこともあります。

そのため、お得な優待の株を夫婦それぞれで、最小単位株ずつ保有すれば、得になります。

ゼニ夫
ゼニ夫
ゼニ家では、夫婦で「DDホールディングス」の株を100株ずつ保有しているよ。

100株保有で、お店で使える株主優待券 6,000円相当がもらえるんだ!

ゼニ美
ゼニ美
「DDホールディングス」は100株が5万円程度で買えて、優待利回りが11%程度あるから、お得なんだよ!

ゼニ吉
ゼニ吉
2月末が権利確定月だから、そろそろ株主優待が来るバブ?

今はコロナ禍でレストラン業界は業績が良くないから、少し心配バブ・・・

ゼニ夫
ゼニ夫
確かに、株主優待をもらっても、株価がそれ以上下がったら意味がないから、株主優待だけを目当てに買うのは良くないね。

IPO(新規公開株)やIEO(新規仮想通貨公開)の抽選に夫婦で応募する

IPO(新規公開株)や、IEO(新規仮想通貨公開)など、抽選で新規上場株や暗号資産(仮想通貨)を購入したい場合、夫婦2人で応募すれば確率を上げることができます。

IPOやIEOは当選確率がかなり低いため、夫婦で応募して、少しでも確率をあげたいですね。

ゼニ美
ゼニ美
ゼニ家もこの前、夫婦でCoinList(コインリスト)のCovalentのトークンセールに応募したよ!

ゼニ吉
ゼニ吉
当選したバブ?

ゼニ夫
ゼニ夫
ゼニ夫が16万人目、ゼニ美が21万人目になって、残念ながら買えなかったよ。

あの時は7000人くらいしか買えない計算だったね・・・

ゼニ吉
ゼニ吉
全然ダメじゃないかバブ!

夫婦で共通の趣味ができる

ゼニ夫婦の考えですが、夫婦で楽しめる共通の趣味があることは良い事だと思います。

夫婦で資産運用をすると、一緒に投資について調べたり、勉強したり、株を選んだりします。

夫婦でお互いの知識を補い、ポートフォリオの作成や投資先の判断でも、夫婦で相談することで、広い視野でみることができるので、より良い投資判断ができると思います。

これから投資を始める人におすすめの本を2つ紹介しておきます。

まずは、ロバート キヨサキの「金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学」です。

お金についての基本的な知識を身につけられる、ロング・ベストセラー本です。

話も面白くてすらすらと一気に読めました。

もう一つは、「ピーター・リンチの株で勝つ」です。

全米NO.1ファンドマネジャーといわれた、株式投資界の伝説の人物ピーター・リンチの本です。

有望株の探し方など、より実践的な投資方法がわかります。

ゼニ夫婦は主にこの本を基本にして、個別株の銘柄を選んでいます。

どちらもかなり参考になる本だったので、是非読んでみてください!

ゼニ夫
ゼニ夫
ゼニ夫婦は、2人でそれぞれ図書館から本を借りて読んでいるよ。

2人でたくさん本を読んで、一緒にレベルアップしていくのだ!

ゼニ美
ゼニ美
ゼニ美は簿記の勉強をしたり、家族の資産状況をスプレッドシートでグラフ化したりしてるよ。

ゼニ夫は資産状況のデータ取得のための、プログラムを作ったりしているね。

ゼニ吉
ゼニ吉
夫婦で協力すると、効率的な資産運用の相乗効果が得られるバブね!

ゼニ夫婦は マネックス証券、SBI証券、楽天証券に口座を持っています。

米国株を含む外国株へも投資できる、おすすめの主要ネット証券3社について、以下の記事を参考にしてください。

【2022年】米国株・中国株が取引できるネット証券3社!SBI証券、楽天証券、マネックス証券の手数料、サービスを比較 今人気の米国株投資をしたい人へ、主要ネット証券5社の内、米国株を含む海外株を取り扱っている3社について、手数料とサービスを比較しました...

夫婦で早期リタイア(FIRE)を目指す投資戦略の記事もあるので、見てみてください。

夫婦でFIRE(経済的自立・早期リタイア)を目指すロードマップ この記事では、ゼニ夫婦の考える「サイドFIRE」に向けたロードマップを紹介します。 結論は以下のようになります。 ...
ABOUT ME
ゼニ夫婦
FIREを目指し、夫婦で投資をしています。 FIRE、投資、節約、副業について役立つ情報を発信していきます。