節約・時短

【マネーフォワードME】夫婦で家計簿を共有するべき理由と、方法を解説!

ゼニ吉
ゼニ吉
共働きの夫婦でも、家計簿は共有した方がいいバブ?

ゼニ美
ゼニ美
効率的に家計(収支)や資産の管理をしたいなら、夫婦で家計簿は共有した方がいいよ!

ゼニ夫
ゼニ夫
特にゼニ夫婦はFIRE(経済的自立・早期リタイア)を目指しているから、家計簿の共有は必須だと考えているよ。

この記事では、夫婦で家計簿を共有した方が良い理由とその方法、家計簿アプリ「マネ―フォワードME」がおすすめの理由を紹介します。

この記事の結論

  1. 効率的な家計と資産の管理をしたいなら、夫婦で家計簿を共有するべき
  2. 家計簿アプリは金融機関の連携数が多く、デザイン性のよい「マネ―フォワードME」がおすすめ
  3. 本格的な家計と資産の管理には、有料版(月額500円)が必要だが、まずは無料版から試すのがよい

夫婦で家計簿を共有するべき理由

ゼニ吉
ゼニ吉
そもそも夫婦で家計を共有しなくてもいいんじゃないかバブ?

最近は完全別家計の夫婦も多いって聞くバブ。

ゼニ美
ゼニ美
確かに家計を別にするのと、共有するので一長一短あるね。

夫婦で家計を共有する最大のメリットは、効率的な家計と資産の管理ができることだよ!

ゼニ夫
ゼニ夫
結婚してすぐ家計を共有するのは少しハードルが高いかもしれないけどね。

ゼニ夫婦も結婚して5年目に家計簿を共有することに決めたよ。

夫婦で家計を共有すべき理由は、主に以下の2つがある。

  1. 夫婦で効率的な家計(収支)管理ができる
  2. 夫婦で効率的な資産管理ができる

それぞれの理由について、詳しくみていきます。

夫婦で効率的な家計(収支)管理ができる

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2021-07-16_12h00_45-2.png

夫婦全体の家計(収支)を把握することは、とても重要です。

家族全体での収支をみることで、毎月どのくらい貯蓄できているのか?何にお金がかかっているのかがわかります。

特にお金がかかっているものが分かれば、光熱費や食費など、支出の見直しをすることができます。

例えばゼニ夫婦は、光熱費や通信費が多くかかっていたため、電力会社やスマホのSIM契約を見直し、固定費を下げました。

夫婦で効率的な資産管理ができる

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2021-07-16_12h00_02-2.png

資産の管理とは、家族全体の資産額や、内訳(貯金が何円、株式が何円…)を管理することです。

家族全体の資産を可視化して、夫婦で最適なポートフォリオ(金融資産の組み合わせ)を考えることは重要です。

例えば夫婦それぞれで投資している場合、夫婦で合わせて、何%を株式、投資信託等に充てているのかを把握し、貯金がどれくらいあるか、資産運用では何の金融資産にどれくらいの資金を充てるか等、夫婦で話しあうことができます。

夫婦が個別に自分の資産だけを管理していると、お互いが何をどれくらい持っているか把握できず、効率的に株式投資などの資産運用をすることも難しいです。

ゼニ夫婦は夫婦それぞれでお金は管理していますが、家族全体の資産としてお互いの資産を共有し、夫婦で最適なポートフォリオ(資産構成)を考え、投資で資産運用をしています。

夫婦で資産運用をするメリットについては、以下の記事も参考にしてください。

夫婦(家族)で資産運用するメリットは? ゼニ夫婦はゼニ美、ゼニ夫の夫婦+ゼニ吉(子供)の家族全体で資産運用をしています。 家計はゼニ夫婦の共有口座(ゼニ夫名義)で管理し...

家計簿アプリ「マネーフォワードME」がおすすめな理由

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2021-07-16_11h58_44-2.png

ゼニ吉
ゼニ吉
家計簿アプリは他にも色々あるバブが、何でマネ―フォワードMEがおすすめバブ?

ゼニ美
ゼニ美
マネ―フォワードMEが一番連携している口座やカード数が多くて、画面も見やすいからだよ!

ゼニ夫
ゼニ夫
資産の分類や推移もグラフ化されていて分析がしやすいよ。

マネ―フォワードMEのメリットとデメリットを詳しく説明するね。

家計簿アプリとしての「マネ―フォワードME」のメリット、デメリットを見てみます。

  • 多くの金融口座・カードが連携でき、自動で家計簿が作成される
  • 無料版からお試しで使える
  • 家計簿や資産がグラフ化され、分析がしやすい



  • 一部の金融口座等は連携できていない
  • 家計や資産管理をするなら、有料版(プレミアムサービス)がほぼ必須
  • 仮想通貨が現金と同じになっている

メリット

マネ―フォワードMEは2,600以上もの銀行口座、証券口座、クレジットカードと連携しています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2021-07-16_23h32_35.png

自分たちが使っている口座やカードを登録しておけば、いつどのお店でいくら買い物に使ったかや、証券口座で運用している株式等を全て自動で記録してくれます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot_2021-07-16-14-01-47-767_com.moneyforward.android.app_.jpg

項目ごとの月ごとの推移も見ることができます。これは食費の推移です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot_2021-07-16-14-02-05-117_com.moneyforward.android.app_.jpg

ちなみにレシートをスキャンして読み込むこともできるので、クレジットカードが使えないお店の場合でも大丈夫です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot_2021-07-16-13-55-14-582_com.moneyforward.android.app_.jpg

マネ―フォワードMEは、家計簿を自動でグラフ化してくれ、かなり見やすい画面になっています。

マネ―フォワードで家計簿を分析する方法については、以下の記事も参考にしてください。

3人家族の家計簿公開!家計簿を分析し、貯蓄率をあげる方法 「家計簿を見直して、支出を減らし、貯蓄を増やしたい!」 そんな人に向けて、具体的にどうやって家計簿を見直し、改善すればよいのか?...

有料版(プレミアムサービス:月額500円)では、資産の推移もみることができます。

株などの割合がどれくらいあるのかをみて、もう少し増やしたり、減らしたりしようという判断ができます。

この資産推移のグラフも非常に分かりやすく、夫婦で資産を把握し、分析するのに役立ちます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot_2021-07-16-14-02-59-246_com.moneyforward.android.app_-1.jpg

マネ―フォワードMEは無料版(機能制限あり)で使ってみることができるので、まずは無料版から試してみるとよいと思います。

デメリット

マネ―フォワードMEは2,600以上もの金融口座やカードと連携していますが、当然ながら一部連携していないものもあります。

例えばゼニ夫婦はマネックス・ゴールド(金・銀・プラチナへの投資ができる)の口座を持っていますが、ここは連携していません。

また無料版だと機能がかなり制限されており、きちんと家計や資産管理をしたい場合、有料版(プレミアムサービス:月額500円)が必須です。

例えばマネーフォワードMEでは、夫婦の資産の内訳を管理することができますが、これは有料版の機能になります。

資産の内訳では、預金、株式、投資信託など資産の分類で分けて、現在のポートフォリオを確認することができます。

ただし現時点(2022年5月)では、暗号資産と預金・現金が一緒になっているのは注意です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot_2021-07-16-14-02-46-070_com.moneyforward.android.app_.jpg

マネーフォワードMEのプレミアムサービスでできること

マネーフォワードMEのプレミアムサービス(月額500円)でできることを説明します。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2021-07-16_15h03_36.png

参考:マネーフォワードME「プレミアムサービス機能比較表」

マネーフォワードMEは無料でも使えますが、月額500円のプレミアムサービスでさらに色々な機能が使えます。

プレミアムサービスを使うことで、特に大きいメリットをまとめます。

  • 銀行口座や証券口座、カードとの連携が11件以上できる
  • 1年以上前のデータが閲覧できる
  • 2つ以上のグループが作成できる
  • 資産の内訳や推移のグラフが見れる
  • 家計簿データ、資産推移がCSVで出力できる

口座やカードとの連携を11件以上したい人、資産の管理をしたい人にとっては、プレミアムサービスは必須だと思います。

月額500円(年間6,000円)でこれらの機能が使えるので、良心的な価格だと思います。

ゼニ夫婦ももちろんプレミアムサービスに登録していますが、月額500円で家族全体の資産管理ができるので、安いと思っています

初めてマネ―フォワードMEを使う場合は、まず無料版から試してみて、本格的に使うことに決めたらプレミアムサービスに申し込めばよいと思います。

↓↓

マネ―フォワードMEの登録はこちら

マネーフォワードMEで、夫婦の資産を管理する方法

夫婦で一緒に資産を管理するとき、マネーフォワードMEの「グループ」機能を使うとよいです。

「家族共有資産」「夫の資産」「妻の資産」とグループを分けて登録すれば、夫婦それぞれの資産、家族全体の資産どちらも見ることができます。

設定方法を説明していきます。

1.ホーム右上の「ギアアイコン(歯車)」をタップします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot_2021-07-16-14-42-17-302_com.moneyforward.android.app_.jpg

2.「グループ」を選択します。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot_2021-07-16-14-42-28-236_com.moneyforward.android.app_.jpg

3.グループの登録をしたら、グループを選択し(例えば家族資産)、「編集」をタップします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot_2021-07-16-14-42-34-736_com.moneyforward.android.app_.jpg

4.「含める連絡先」で、登録した口座(銀行口座や証券口座など)から、グループに紐づける口座にチェックを入れ、保存します。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot_2021-07-16-14-42-42-055_com.moneyforward.android.app_.jpg

これだけです!

例えば夫だけの資産を見たい場合、一つ前画面から、「夫資産」を選択してホームに戻れば、夫の資産のみを表示することができます。

有料はちょっと・・・と思う人は、まずは無料会員で登録して使ってみてはどうでしょうか?

↓↓

マネ―フォワードMEの登録はこちら

まとめ

この記事では、夫婦で家計を共有するべき理由と、マネ―フォワードMEで夫婦の家計を共有する方法を紹介しました。

夫婦で家計を共有するべき理由は、主に以下2つがあります。

  1. 夫婦で効率的な家計(収支)管理ができる
  2. 夫婦で効率的な資産管理ができる

効率的な家計の管理と資産管理ができることで、貯蓄率をアップし、夫婦で最適な資産配分(ポートフォリオ)を話し合うことができます。



家計簿アプリは色々ありますが、中でも「マネ―フォワードME」がおすすめな理由は特に以下の2つです。

  1. 連携できる金融口座やカードが多い
  2. 家計や資産がグラフ化されて、分析がしやすい

マネ―フォワードMEは無料版を使えますが、本格的に家計や資産の管理をしたい場合は、有料版(プレミアムサービス:月額500円)を使った方が良いです。

プレミアムサービスを使うことで、特に大きいメリットを以下にあげます。

  • 銀行口座や証券口座、カードとの連携が11件以上できる
  • 1年以上前のデータが閲覧できる
  • 2つ以上のグループが作成できる
  • 資産の内訳や推移のグラフが見れる
  • 家計簿データ、資産推移がCSVで出力できる

口座やカードとの連携を11件以上したい人、資産の管理をしたい人にとっては、プレミアムサービスは必須だと思います。

初めてマネ―フォワードMEを使う場合は、まず無料版から試してみてはいかがでしょうか。

↓↓

マネ―フォワードMEの登録はこちら
ABOUT ME
ゼニ夫婦
FIREを目指し、夫婦で投資をしています。 FIRE、投資、節約、副業について役立つ情報を発信していきます。