節約・時短

楽天ふるさと納税ならポイント還元で自己負担0?おすすめ返礼品3選!

楽天ふるさと納税とは?

ふるさと納税は、自分が応援したい自治体に寄付ができる仕組みです。

手続きをすると寄付金のうち、2,000円を超えた分は税金の還付や控除が受けられ、お礼品として、自治体から特産品を受け取ることができます!

ふるさと納税の詳しい仕組みは、以下の記事を見てください。

共働きなら夫婦でふるさと納税をやるべき!ふるさと納税の仕組み、手続きを解説 「ふるさと納税をやってみたいけど、仕組みがよくわからない・・・」 「確定申告をするのが大変じゃない?」 「夫婦でそれぞれふ...

Youtubeでも配信しているので、動画で見たい方は、こちらからどうぞ!

楽天ふるさと納税は、楽天市場で買い物をするのと同じような感覚で、ふるさと納税の寄付ができます。

楽天ふるさと納税も、SPU(スーパーポイントアッププログラム)の対象です。

お買い物マラソン期間 & 5と0のつく日にまとめ買いをするときに、楽天ふるさと納税の寄付もすれば、10%以上のポイント還元も期待できます。

10%ポイント還元される場合、2万円寄付すれば、自己負担分の2,000円を回収できるので、実質無料でふるさと納税の寄付ができます!

おすすめの楽天ふるさと納税返礼品3選!

ゼニ夫婦が頼んだふるさと納税の返礼品で、特におすすめの3選を紹介します!

プラチナポーク

出典:楽天ふるさと納税「白金豚(プラチナポーク)」

まずは白金豚(プラチナポーク)です!

プラチナポークは、岩手県花巻市で生産されるレストラン用の豚肉で、一般には流通していません。

名前の由来は、宮沢賢治の作品の中で、豚がエサを食べて上質な脂肪や肉を作ることを、白金と同じで、生きた触媒である!と感動して出たセリフから取っているそうです。

プラチナポークは、品種・エサ・育て方にこだわり、上質な脂身の豚肉に仕上がっています。

ゼニ夫婦も食べてみて分かりましたが、しつこくなくて、本当に美味しい脂身です!

生姜焼きや、豚丼にして食べるのが特に美味しいです。

寄付額は5,000円で、返礼がプラチナポーク600gでお手頃なため、ゼニ夫婦は毎年2回寄付することも多いです。

プラチナポークは、一番のおすすめなので、是非検討してみてください!

↓↓

岩手県花巻市(プラチナポーク)への寄付はこちら

極みブリ(ブランドブリ)

出典:楽天ふるさと納税「極みブリ」

次におすすめしたいのが、高知県須崎市のブランドブリ「極みブリ」です!

世界2大海流と言われる黒潮本流で飼育され、弾力があり、脂ののった美味しすぎるブリです!

1匹だと4キロほどあり食べるのが大変なので、半身(下処理済)がおすすめです。

こんな感じで、使いやすく処理された柵2パックが届きます。


出典:楽天ふるさと納税「極みブリ」

この後は、皮を取り除き、腹骨と血合いを取り除けば下処理完了です。

極みブリはまずは刺身、ブリしゃぶで食べるのがおすすめです!

極みブリの刺身

その他、ブリの照り焼き、ブリ大根等も美味しいです。

また端っこの方の、切れ端や余りは、最後にぶり丼にして食べるのがおすすめです!

ぶり丼

寄付額は12,000円で、返礼が極みブリ(半身・下処理済み)1.0~1.2kgほどです。

※1匹丸々(下処理あり)の寄付もあります。

ゼニ夫婦は極みブリも毎年寄付するリピーターです。

特に冬は脂がのって美味しいので、これからの季節に是非寄付してみてはいかがでしょうか?

↓↓

高知県須崎市(極みブリ)への寄付はこちら

[temp id=4]

野菜定期便

出典:楽天ふるさと納税「南国土佐の新鮮お野菜詰め合わせ」

最後は高知県須崎市の「南国土佐の新鮮お野菜詰め合わせ7~8品目、年4回」です。

高知県産の新鮮な季節の野菜を、年に4回も届けてくれるお得な返礼品です!

1回ごとに、こんな感じで季節の詰め合わせ野菜が届きました。

いつもは食べないゴーヤや、りゅうきゅうなども届き、新しい食材を食べてみる楽しみもありました。

野菜詰め合わせ

同時期に届いた、ふるさと納税返礼品の焼肉用の牛肉と一緒に、家族で焼肉を楽しみました!

野菜と牛肉

玉ねぎや、ナスは甘くてジューシー!さつまいもはホクホク!しし唐も全く辛くなくて、ぷりぷりと味わいがあり美味しかったです!

あっという間に家族で食べてしまいました。

焼肉

野菜は最近スーパーで値段も高くなってきているので、ふるさと納税で定期的に来ると、家計にも嬉しいです。

寄付額は24,000円で、季節の新鮮な野菜7~8品目の詰め合わせが、年4回届きます。

野菜好きな方は、是非検討してみてください!

↓↓

高知県須崎市(野菜詰め合わせ7~8品、年4回)への寄付はこちら

ABOUT ME
ゼニ夫婦
FIREを目指し、夫婦で投資をしています。 FIRE、投資、節約、副業について役立つ情報を発信していきます。