節約・時短

夫婦でFIREを目指すのに、必須の無料情報共有ツール4選!

夫婦でFIREを目指している人に、ゼニ夫婦が使っている便利な、無料で使える情報共有ツール4選を紹介します。

Youtubeでも配信しているので、動画で見たい方は、こちらからどうぞ!

夫婦でFIREを目指すなら、情報共有は必須!

夫婦でFIREを目指すなら、夫婦での情報共有は必須です。

家族の家計、資産、投資の状況、ポートフォリオ、副業、将来のプラン等…様々な情報共有をすることで、効率的にFIREに向けた資産形成をすることができます。

夫婦での情報共有のため、ゼニ夫婦が使っている便利なツールを4つ紹介します。

便利な情報共有ツール4選!

マネ―フォワードME : 家計簿管理アプリ

マネ―フォワードMEは、家計簿管理アプリです。

クレジットカードや、銀行口座、証券口座を登録すれば、自動で毎月の家計簿を作成してくれます。

クレジットカードや口座は10個までは無料で登録できます。

11個以上登録したい場合は、月額500円のプレミアムサービスに登録が必要です。

ゼニ夫婦はプレミアムサービスに登録し、夫婦両方の銀行口座、クレジットカード、証券口座をすべて登録し、管理しています。

夫婦全体の資産の内訳や推移も見ることができるので、FIREを目指す夫婦には、必須のアプリだと思います。

↓↓

マネ―フォワードME(スマホ版)を使ってみる

「マネーフォワードME」アプリで、夫婦の家計・資産管理をする方法は、以下の記事を参考にしてください。

【マネーフォワードME】夫婦で家計簿を共有するべき理由と、方法を解説! この記事では、夫婦で家計簿を共有した方が良い理由とその方法、家計簿アプリ「マネ―フォワードME」がおすすめの理由を紹介します。...

Googleスプレッドシート:家族でシェアできる表計算ソフト

参考:Google「スプレッドシート」

Googleスプレッドシートは、Excelと同様の表計算ソフトです。

他の人とリアルタイムで共有して編集することができる上、無料で使えるのでとても便利です。

Excelよりやや機能は劣りますが、計算式を使って集計したり、グラフを作ったりする分には十分です。

ゼニ夫婦は、夫婦の資産をGoogleスプレッドシートにまとめてグラフ化したり、毎年の投資計画や、目標とするポートフォリオを共有するために使っています。

お金をかけずに表計算ソフトを使いたい、という人は是非Googleスプレッドシートを使ってみてください。

↓↓

Googleスプレッドシートを使ってみる

[temp id=4]

Slack:ビジネスチャットツール

参考:Slack

Slackは無料で使える、ビジネスチャットツールです。

LINEと違ってチャネルごとにチャットができる点が便利です。

ゼニ夫婦は「投資」「副業」「子供」「生活」等にチャネルを分けて、夫婦でチャットしています。

投資の情報は、投資チャネルに集約されるので、あとから見直す時にも分かりやすいです。

↓↓

Slackを使ってみる

Scrapbox:共有ノートサービス

参考:Scrapbox「Nota社のScrapboxを一部公開」

Scrapboxは、無料で使える共有ノートサービスです。

他の人とリアルタイムで共有して編集ができるので、家族で話し合いながら、双方のPCでノートを共有できます。

箇条書きで書く直感的な操作感と、シンプルな機能で、使い方の説明を見なくてもすぐ使えます。

あらゆる情報をページごとにまとめて書いておけ、ページ間でのリンクを張れる点が特徴です。

ゼニ夫婦は、家事TODO、Youtube、読みたい本、FIREの計画等、夫婦で話し合うあらゆることを、Scrapboxにまとめながら相談しています。

夫婦で相談して決めたことなど、Scrapboxに記録しておけば、あとから見直すこともできて便利です。

↓↓

Scrapboxを使ってみる

いかがでしょうか?

どれも無料で使える便利なツールなので、試しに是非使ってみてください!

ABOUT ME
ゼニ夫婦
FIREを目指し、夫婦で投資をしています。 FIRE、投資、節約、副業について役立つ情報を発信していきます。