節約・時短

au新プラン「povo2.0」と他キャリアの料金プラン比較!スマホ料金を見直すならどのキャリアを選ぶべき?

2021年9月下旬から、auの新プラン「povo2.0」の受付が開始します。

povo2.0が出たとき、どのキャリアのプランを選べばよいのか?まとめました。

Youtubeでも配信しているので、動画で見たい方は、こちらからどうぞ!

au新プラン「povo2.0」とは?

au新プラン「povo2.0」は、基本料金を0円として、利用する通信量や通話料に応じて、トッピングしていくことで、その人に最適な料金で契約できるプランです。

これまでは通信20Gのプランしかありませんでしたが、今回、1G、3Gのライトユーザー向けプランも追加されました。

これまでのpovoは「povo1.0」となり、現在契約している人は継続して利用できますが、「povo2.0」が始まると、新規の「povo1.0」契約はできなくなります。

※料金としては、povo1.0よりもpovo2.0の方が安くなるため、問題ないと思います

※povo1.0とpovo2.0の比較はau「povo」のページを参考にしてください。

au新プラン「povo2.0」と他キャリアの料金プラン比較

auの「povo2.0」と、他3大キャリアと、格安SIMの料金プランを比較しました。

※通信は最大20Gまでのプランを比較しています

通信プランの比較

キャリア別通信料金プラン

通話プランの比較

キャリア別通話料金プラン

今回auが新プラン「povo2.0」を出したことで、ドコモの「ahamo」も近々新プランを出すのでは?と予想しています。

しかし、現時点ではahamoの新プラン発表予定はないため、現時点での最適なキャリアとプランの選択をまとめました。

まずは金額のみを考えた最適プランをみてみます。

※通話については5分間(mineoは10分間)かけ放題プランを前提

通信は月3G未満のライトユーザーならば、楽天モバイルの「UN-LIMIT VI」が安いです。

※楽天モバイルは初期費用(契約事務手数料)も無料です

月3G~10Gは楽天モバイルとmineoのプラン(デュアルSIM)が安いです。

mineoは3大キャリアの回線を使っているため、通信も安心です。

※ただしmineoは初期費用(契約事務手数料)が3,300円かかります

月10G~20Gのヘビーユーザーも、 楽天モバイルが安いです。

タイプ別おすすめキャリアプラン

楽天モバイルは回線エリアが限定されていたり、電話の音声がよくないデメリットがあります。

楽天モバイルの注意点については、以下の記事を参考にしてください。

スマホ料金を見直して、月の支出を安くしたい!楽天モバイルに乗り替えて、家計はいくら節約できたか? 「毎月の家計の支出を安くしたい!」 そういう人は、まずは家賃、光熱費、通信費等の固定費を見直しましょう。 この記事ではスマ...

そのため、音声や電波の入りやすさを考慮して、次にタイプ別おすすめキャリアプランをまとめました。

キャリアプランを選ぶときの参考にしてみてください。

タイプ別おすすめキャリアとプラン

楽天モバイルの回線エリアはこちらから確認してください

↓↓

楽天モバイルへの申し込みはこちら

mineo(マイネオ)の申し込みはこちら

[temp id=4]

キャリア別おすすめスマホ機種

毎月の通信費だけでなく、スマホの端末代も馬鹿になりません。

スマホ機種代も抑えたい!という人へ、中国のメーカー「Xiaomi(シャオミ)」のコスパ最強スマホを紹介します。

au「povo2.0」

※参考:povo対応端末

Mi 10 Lite 5G XIG01

新品で26,000円程度で購入できます。

スペックとしては問題ありませんが、 おサイフケータイが使えないのがデメリットです。

ソフトバンク「LINEMO」

※参考:LINEMO対応端末

Redmi Note 9T

新品で15,000円程度で購入でき、おサイフケータイに対応している機種です。

楽天モバイル、mineo

※参考:楽天モバイル対応端末mineo対応端末

楽天モバイルとmineoのおすすめ端末は、以下の記事で紹介した通りです。

スマホ料金を見直して、月の支出を安くしたい!楽天モバイルに乗り替えて、家計はいくら節約できたか? 「毎月の家計の支出を安くしたい!」 そういう人は、まずは家賃、光熱費、通信費等の固定費を見直しましょう。 この記事ではスマ...

Mi Note 10 Lite

新品で23,000円程度で購入できます。

カメラ性能がよく、全体スペックも問題ありませんが、おサイフケータイが使えないのがデメリットです。

Redmi Note 9S

新品で25,000円程度で購入できます。

現在ゼニ夫婦が使っているスマホで、カメラ性能、スペックに問題ありませんが、やはりおサイフケータイが使えないデメリットがあります。

Redmi Note 9T

新品で15,000円程度で購入でき、おサイフケータイに対応している機種です。

公式に楽天回線対応はしていませんが、実際に楽天モバイルUN-LIMIT VIで動作確認をしている人もいます。

この機種ではSIMを入れただけではつながらず、標準の通話アプリで「##86583##」と入力し、再起動するとつながるようです。

おサイフケータイを使いたいけど、安い端末がよい!という人は検討してもよいかもしれませんが、動作の保証はされていないことに注意してください。

いかがでしょうか?

今後ahamoも新プランを出すのではないか?と予想されますので、現在ahamoで契約している人は、急いで契約変更せずに、もう少し動向を待ってみてもよいかもしれません。

ABOUT ME
ゼニ夫婦
FIREを目指し、夫婦で投資をしています。 FIRE、投資、節約、副業について役立つ情報を発信していきます。