節約・時短

シン・エナジーの料金プランは?実際に乗り換えて、電気料金はいくら安くなった?

「電力会社の乗り換えは興味があるけど、なんだか面倒くさそう」

そう思っている人へ、電気の乗り換えはネットで申し込むだけで、年間約5万円(ゼニ夫婦の場合)の電気料削減が見込めます!

この記事では、電力会社・プランの選び方と、シン・エナジーの料金プラン、実際にどれくらい安くなったか?をまとめました。

Youtubeでも配信しているので、動画で見たい方は、こちらからどうぞ!

シン・エナジーとは?

電力会社・プランの選び方

電力会社を乗り換えるなら、どの会社のどのプランがよいのか分からないと思います。

そういう人は、まずはエネチェンジの電気代シミュレーションを試してみるとよいと思います。

現在の居住地や世帯人数、現在の電力会社や使用料を入力するだけで、簡単にシミュレーションできます。

エネチェンジ「電気代シミュレーション」

1年間の使用量が分かる場合は、できるだけ入力した方が、より詳細なシミュレーションができます。

エネチェンジ「電力シミュレーション」

ゼニ夫婦が入力した結果、シン・エナジーの【昼】生活フィットプランが一番に出てきました。

プランについては目安なので、実際に電力会社の出しているプランを確認して、最適なプランを検討した方がよいです。

シン・エナジーの料金プラン

シン・エナジーの料金プランは、シン・エナジー「電気料金プラン」から、確認できます。

参考:シン・エナジー「電気料金プラン」

住んでいるエリアと、個人/法人を選択して、各プランの料金を確認できます。

例えば東京電力エリア、個人を選択してみます。

基本プランの料金(東京電力エリア)

東京電力の従量電灯Bに相当するプランです。

基本料金は生活フィットプランよりも高いですが、120kWHまでの料金が安いです。

外出等が多く、電気をあまり使わない人向けのプランです。

シン・エナジー「基本料金プラン( 東京電力エリア )」

【夜】生活フィットプラン (東京電力エリア)

従量電灯B相当(30A~60A)のプランです。

基本プランよりも基本料が安く、 ナイトタイム(23時~翌日8時)の料金が安くなっています。

夜間や休日に電気を多く使う人におすすめです。

シン・エナジー「【夜】生活フィットプラン( 東京電力エリア )」

【昼】生活フィットプラン (東京電力エリア)

従量電灯B相当(30A~60A)のプランです。

基本プランよりも基本料が安く、 デイタイム(平日9時~18時)の料金が安くなっています。

在宅勤務やペット等で昼間も電気を使う人におすすめです。

シン・エナジー「【昼】生活フィットプラン( 東京電力エリア )」

プランC (東京電力エリア)

東京電力の従量電灯Cに相当するプランです。

基本料金は高くなりますが、300kWh以上の電力料が安いです。

電気使用量の多い方向けのプランです。

シン・エナジー「プランC( 東京電力エリア )」

低圧動力ワイド (東京電力エリア)

東京電力の低圧電力に相当するプランです。

低圧で電気の供給を受け、動力を使用する方向けのプランです。

シン・エナジー「低圧動力ワイド( 東京電力エリア )」

↓↓

シンエナジーの申し込みはこちら

[temp id=4]

シン・エナジーへの乗り変えの手順

シン・エナジーへの乗り換え手順は、シン・エナジー「お手続きの流れ」に記載されています。

例えば、今住んでいる家で電気を切り替える場合は、以下のような手順になります。

シン・エナジ―「現在のお住まいでの電気の切替え手続き」

申込をして切り替えられるのを待つだけです。(2週間~2か月)

メーター取替え等は特に対応する必要もなく、申し込んだ後はいつの間にか切り替わっていました。

支払いはクレジットカードでできるので、クレジットカードのポイントも貯められます!

更にJALマイレージバンクカードを登録すれば、JALマイルが0.5%(200円で1マイル)貯まります。

※東京電力は、2021年3月から、1契約で、ログインすると、月50ポイント付与(年600ポイント)です

実際に乗り換えていくら安くなったか?

シン・エナジーの「でんきのオトク計算」で、現在契約している電力会社のプランと比較して、どれくらい安くなるかシミュレーションできます。

シン・エナジー「でんきのオトク計算」

ゼニ夫婦は2021年4月からシン・エナジーのプランCに切り替わったため、2020年度(東電従量電灯C)の料金と比較してみました。

東電(2020年)とシン・エナジー(2021年)の電気料実績比較

4月~8月までと12月は大分電気料が削減されています!

9月、10月は、2020年よりも2021年の方が、暖房をよく使ってしまったためか、電気料金が少し高くなっていました…

プランCは電気使用量が多い家向けなので、夏場や冬場等、エアコンをよく使う時期に特に差が出ているようです。

3月までの1年間の電気料金もみて、年間削減額はまた更新したいと思います。

現時点での、電気料金の月平均と、年間(予想)額です。

東電(2020年)
 月平均13,400円、年間額:160,802円
シン・エナジー(2021年)
 月平均9,172円、年間額(予想):110,064円
⇒年間約5万円の削減(予想)

ここまで削減されるかは分かりませんが、年間削減額は中々すごそうです!

年間5万円なら、10年で50万円もの削減になります!

いかがでしょうか?

興味があるけれど、よくわからなくて電気会社の乗り換えをしていなかった人は、是非この機会に乗り換えしてみてください!

↓↓

シンエナジーの申し込みはこちら
ABOUT ME
ゼニ夫婦
FIREを目指し、夫婦で投資をしています。 FIRE、投資、節約、副業について役立つ情報を発信していきます。