投資・資産形成

クリエイト・レストランツの株主優待は、レストランで使える食事券4,000円!

「株主優待で、レストラン等のオトクな食事券がほしい!」

この記事では、そんな人にぴったりのクリエイト・レストランツの株主優待を紹介します。

この記事の結論

  1. クリエイト・レストランツの配当+優待利回りは、約6.3%(2022/3/21現在)でお得
  2. 業績はコロナ禍で一時的に落ちたが、2022年2月本決算では黒字回復予定
  3. コロナ禍の影響を受け株価が下がっているため、現在(2022/3/21)は割安価格

Youtubeで見たい方は、こちらからどうぞ!

クリエイト・レストランツの株主優待は、レストランで使える食事券4,000円分!

クリエイト・レストランツの株主優待は、同グループのお店で利用できる優待券です!

2022年3月現在、100株で年間4,000円分の優待券がもらえます。

通常、5月中旬、11月中旬の2回に分けて、2,000円ずつ送られてきて、有効期限が半年間になっています。

クリエイト・レストランツの株主優待(優待券)

ゼニ美
ゼニ美
今回はコロナ禍で有効期限が伸びたから、4,000円分の優待券が一度に使えたよ!

ゼニ吉
ゼニ吉
通常は期限が半年間程度なのは、注意バブね。

ゼニ夫
ゼニ夫
よくレストランに行くなら、200株分購入すれば、レストラン券が年間8,000円分(4,000円×2回)もらえるよ。

今は株価がかなり安くなってるから、買い時かも。

クリエイト・レストランツの株主優待は、100株なら年間4,000円分の優待、200株ならば年間8,000円分…と保有株数に応じてもらえる優待券の額がアップします。

詳しくは、クリエイト・レストランツの株主優待のページを見てみてください。

今回ゼニ夫婦は、東京都・新宿にある「とうふ料理吉座」という豆腐料理のお店に行きました。

店内は落ち着いた雰囲気で、消毒や仕切り等、コロナ対策もしっかりしていました!

とうふ料理吉座 店内

豆腐料理といっても、天ぷら、牛ステーキ、カキフライ、すき焼き…と色々なメニューが並んでいます。

とうふ料理吉座 メニュー

今回ゼニ夫婦は、「彩り籠御膳」を注文しました。

光豆冨の湯豆冨、日光ゆばのお刺身、がんもどき等、美味しい豆腐料理のほかにも、牛ステーキや焼き魚、天ぷら等、色々な料理が少しずつ食べられる和懐石です!

とうふ料理吉座 彩り籠御膳

見た目も綺麗な上、料理も上品な味付けで美味しく、湯豆腐やゆばは絶品でした!

天ぷらや牛ステーキも美味しく、茸ご飯、味噌汁、デザートもついて、かなり満足なメニューです。

ゼニ美
ゼニ美
最初は多いかな?と思ったけど、色々な料理がちょっとずつ出るから、多すぎずちょうどよかったよ!

ゼニ夫
ゼニ夫
ゼニ夫婦は、特に和懐石が好きでこの店は大満足だったよ!

今度、是非また行きたいね!

ゼニ吉
ゼニ吉
…ゼニ吉は食べてないバブ…

彩り籠御膳は、2人で5,980円でした。

クリエイト・レストランツの株主優待券4,000円を使い、1,980円で食べられたので、かなりお得に感じます。

ゼニ夫婦と同じように、和懐石料理が好きな人は是非、東京都・新宿にある「とうふ料理吉座」に行ってみてください!

クリエイト・レストランツの業績、株価は?

ゼニ吉
ゼニ吉
いくら優待が良くても、業績をチェックしてから銘柄を買わなきゃバブよ!

ゼニ美
ゼニ美
クリレスは業績も悪くないんだよ。

コロナ禍で一時的に下がってるけど、2022年2月本決算では早くも黒字回復する予想になってるよ。

ゼニ夫
ゼニ夫
2022年3月21日現在は、まだ株価が回復していなくて、お買い得と言えると思うよ。

株を買うならば、今は買い時かもしれない!

業績

クリエイト・レストランツの2008年からの業績推移です。

売上は2014年~2020年までは右肩上がりが続いていました。

2021年はコロナ禍の影響で、売上・営業利益ともにガクッと下がりました。

しかし、2022年2月本決算では、売上・営業利益共黒字回復する予想です。

出典:マネックス証券「銘柄スカウター」

2022年1月14日発表の3Q決算でも、クリレスの業績は好調で、本決算の予想も変わらず黒字回復する予定です。

コロナ禍から、順調に回復傾向にあると思います。

株価

この5年間の株価を見てみると、2020年をピークに、コロナ禍で一気に株価が下がりました。

今は若干株価が回復してきましたが、まだまだコロナ前の水準までは回復していません。

2022年3月21日現在、株価は708円/1株、100株で7万円程度なので、まだ割安で買い時なのでは?と考えています。

出典:マネックス証券「銘柄スカウター」

配当利回り

クリエイト・レストランツの配当金は、2022年2月は4.5円/1株で、大体0.64%程度です。

配当金利回りはよくありませんが、株主優待で4,000円分の優待券がもらえることを考えると、配当+優待利回りは、約6.3%(1株708円の場合)となり、かなり良いと言えます。

出典:マネックス証券「銘柄スカウター」

特にまだコロナ禍の株価下落から回復していない今は、クリエイト・レストランツの株は買い時かもしれません。

今後の予想

クリエイト・レストランツは、コロナ禍の業績悪化から、順調に回復しつつあります。

2022年2月本決算の予想では、売上・営業利益共黒字回復予定です。

そのため本決算の発表(2022年4月14日予定)後には、また株価が回復していくのでは?と考えています。

外食が好きな人、食事券の株主優待に興味がある人は、今はクリエイト・レストランツの株が買い時かもしれません。

株主優待に興味があり、まだ証券会社の口座を持っていない人は、まずは証券会社の口座開設が必要です。

これから証券口座を開設するなら、ポイントサイト経由で開設すれば、ポイントがゲットできるのでお得です!

ポイントサイト「モッピー」については、以下の記事も参考にしてください。

【知らなくて13万円損した!】証券口座や仮想通貨口座の開設には、ポイントサイト「モッピー」を絶対に使え! この記事では、ポイントサイト「モッピー」とは何か?と、これまでモッピーで使わず損したサービスの一部を紹介します。 Youtub...

証券口座開設は、SBI証券(8,000P)、楽天証券 (7,000P) 、マネックス証券 (3,000P) 等でポイントがもらえるので、これから口座開設する人は、忘れずにチェックしましょう!

※2022年5月6日時点

↓↓

モッピーの登録はこちら

おすすめの主要ネット証券3社について、以下の記事を参考にしてください。

【2022年】米国株・中国株が取引できるネット証券3社!SBI証券、楽天証券、マネックス証券の手数料、サービスを比較 今人気の米国株投資をしたい人へ、主要ネット証券5社の内、米国株を含む海外株を取り扱っている3社について、手数料とサービスを比較しました...
ABOUT ME
ゼニ夫婦
FIREを目指し、夫婦で投資をしています。 FIRE、投資、節約、副業について役立つ情報を発信していきます。