節約・時短

家計簿アプリ「マネ―フォワード」から、Power BIを使って貯蓄率を自動計算する方法

「家計の貯蓄率を自動で管理したい!」

普段マネ―フォワードMEで家計簿管理をしていますが、貯蓄率はグラフで見れません。

この記事では、無料のツール「Microsoft Power BI」を使って、家計の貯蓄率を自動計算する方法を紹介します。

正直「貯蓄率」だけを出したければ、Excelやスプレッドシートを使えばよく、Power BIはオーバースペックです。

「家計簿から色々な分析をしたい!」「家計簿以外のデータも分析したい!」という人は、是非Power BIを使ってみてください。

操作方法については、Youtube動画でもアップしているので、見てみてください。

マネ―フォワードから家計データを取得

マネ―フォワードで夫婦の家計を管理する方法、家計簿を分析する方法については、以下の記事を参考にしてください。

【マネーフォワードME】夫婦で家計簿を共有するべき理由と、方法を解説! この記事では、夫婦で家計簿を共有した方が良い理由とその方法、家計簿アプリ「マネ―フォワードME」がおすすめの理由を紹介します。...
3人家族の家計簿公開!家計簿を分析し、貯蓄率をあげる方法 「家計簿を見直して、支出を減らし、貯蓄を増やしたい!」 そんな人に向けて、具体的にどうやって家計簿を見直し、改善すればよいのか?...

まずは家計簿アプリ「マネ―フォワードME」から、家計データ(ExcelかCSVファイル)をダウンロードします。

↓↓

マネ―フォワードME(スマホ版)の登録はこちら

1.PC版マネ―フォワードMEの「家計」>「家計簿」を開きます。

マネ―フォワードME 家計>家計簿

2.家計簿の一番下の「家計簿データの出力」から、「ダウンロード」をクリックします。

※CSV、Excelファイルどちらでもよいですが、今回はCSVファイルをダウンロードします

マネ―フォワードME 家計簿データのダウンロード

3.ファイルのダウンロードは、表示している月分しかできないため、複数月のデータを取得したい場合は、面倒ですが1つ1つダウンロードします。

毎月始めに、前月のデータをダウンロードするとよいかもしれません。

4.ダウンロードしたファイルは、どこか家計簿データ専用のフォルダを作成して格納してください。

※この後フォルダを指定して、その中のファイルをすべて読み込む操作をするためです

Power BIで貯蓄率を自動計算

家計の貯蓄率自動計算のため、「Microsoft Power BI」というソフトを使います。

無料版(機能に制限あり)が利用できるので、まずはインストールします。

Power BIのインストール

1.Power BIのページを開き、「無料で始める」をクリック>「Power BI を無料で試す」をクリックします。

参考:Microsoft Power BI

2.アカウントを登録し、インストールします。

3.インストールされたら、早速「Power BI」を開きます。

家計データの取り込み

Power BIを開くと、以下のような画面になります。

※ポップアップは削除(×)します

先ほどダウンロードした、マネ―フォワードMEの家計簿データを取り込みましょう。

1.「データを取得」から「詳細」をクリックしてください。

Power BI データ取得

2.「フォルダー」を選択し、「接続」をクリックします。

Power BI フォルダに接続

3.「家計簿データがあるフォルダーパス」を入力し、「OK」をクリックします。

4.「結合」の「データの結合と変換」をクリックします。

Power BI データの結合と変換

5.「OK」をクリックすれば、フォルダー内のすべてのデータが取り込まれます。

データを加工

貯蓄率を出すために、少しだけデータを加工します。

1.「金額(円)」の列を選択し、「列の追加」タブの「条件列」をクリックします。

Power BI 収支列の追加

2.以下のように入力し、「OK」をクリックします。

条件列の追加の入力

新しい列名:収支

条件
 列名:金額(円)
 演算子:次の値以上
 値:0
 出力:収入

それ以外の場合:支出

Power BI 収支列の追加

3.新しくできた「収支」列の左の「ABC 123」を選択し、「ABC テキスト」をクリックします。

Power BI データ型をテキストへ変換

4.「計算対象」の「▼」をクリックし、「0」のチェックを外し、「OK」をクリックします。

※これは家計簿の計算対象に入れないもの(銀行の振替等)を外しています

Power BI 計算対象のフィルター

5.不要な列「Source.Name、計算対象、メモ、振替、ID」を選択し、「Delete」キーで削除します。

Power BI 列の削除

6.「ホーム」タブの「閉じて適用」をクリックします。

Power BI 閉じて適用

データ加工が適用されたら、「フィールド」に読み込んだ家計簿データが表示されます。

これから、「貯蓄率」のデータを出します。

まずは金額データから、収入のみのデータを抜き出します。

7.「金額(円)」を右クリックし、「新しいクイックメジャー」をクリックします。

Power BI 収入合計の計算

8.以下のように入力し、「OK」をクリックします。

収入額の計算

計算:フィルターされた値

基準値:金額(円)の合計

フィルター:収支

値の選択:収入をチェック

Power BI  収入合計の計算

9.同じように、 「金額(円)」を右クリックし、「新しいクイックメジャー」をクリックします。

以下のように入力し、「OK」をクリックします。

貯蓄率の計算

計算:除算(割り算)

numerator:金額(円)の合計

denominator:収入の金額(円)

Power BI 貯蓄率の計算

10.「金額(円)/収入の金額(円)」が貯蓄率です。

「金額(円)/収入の金額(円)」 を選択し、上の「%」をクリックします。

また「金額(円)/収入の金額(円)」をダブルクリックして、「貯蓄率」に名前を変更します。

Power BI 貯蓄率の計算

グラフを作成

データがそろったので、あとはグラフ化するだけです。

1.「視覚化」から「折れ線グラフ及び集合縦棒グラフ」をクリックします。

2.フィールドから以下のデータをドラッグ&ドロップで入れます。

月の収支と貯蓄率のグラフ作成

共通の軸:日付

縦棒:収支

角棒の値:金額(円)

線の値:貯蓄率

Power BI グラフ作成

3.日付の値は、「四半期」と「日」は削除(×)し、「年」「月」のみ残します。

Power BI グラフ作成

4.最初は年の値が表示されているので、以下の「二股のアイコン」をクリックして、月単位で表示します。

Power BI 月毎の貯蓄率作成

デフォルトだと、ラベル(金額や%)が表示されないので、以下の設定で貯蓄率を表示します。

ラベルの表示方法:書式タブ(ローラーアイコン)

データラベル:オン

表示単位:なし

テキストサイズ:任意のサイズ

Power BI データラベルの設定

金額を3桁ずつカンマ区切りにしたい場合、「データタブ」で「金額(円)」列を選択し、「,」をクリックします。

Power BI 金額のカンマ区切り

縦棒グラフで、以下のように家計項目別の支出を出したりもできます。

Power BI 月毎の項目別金額

今年のデータだけ表示したい場合、「フィルター」に日付(年)を入れればOKです。

Power BI フィルター

ゼニ夫婦はこんな感じのレポートを作りました。

左上は「カード」という視覚化を使い、貯蓄率(今年分)を出しています。

Power BI 家計簿分析例

データを更新したい場合は、新しい家計簿データをフォルダに入れて、Power BIを開き「更新」をクリックするだけです。

家族で共有する方法

最後に家族でこのデータを共有する方法を紹介します。

共有フォルダの作成

まずは家族との共有フォルダを作成します。

※共有する家族が同じネットワーク(Wifi)を使っている必要があります。

1.家計簿データを入れたフォルダを右クリックし、「アクセスを許可する」の「特定のユーザー」をクリックします。

フォルダの共有

2.追加したい相手を選択し、「追加」をクリックした後、「共有」をクリックします。

共有フォルダの作成

これで、フォルダが共有されました。

データの共有

あとは、先ほどのPower BIを共有フォルダに、「名前を付けて保存」(pbixファイル)します。

共有する家族も同様に、Power BIをインストールし、保存したpbixファイルを開けば、一緒に家計貯蓄率のグラフを見ることができます!

いかがでしょうか?

Power BIでは他にも複数の証券口座の配当額管理や、株の運用管理等もできるので、試してみてください。

その他、ゼニ夫婦が愛用している便利な情報共有ツールについては、以下の記事にまとめています。

夫婦でFIREを目指すのに、必須の無料情報共有ツール4選! 夫婦でFIREを目指している人に、ゼニ夫婦が使っている便利な、無料で使える情報共有ツール4選を紹介します。 Youtubeでも...
ABOUT ME
ゼニ夫婦
FIREを目指し、夫婦で投資をしています。 FIRE、投資、節約、副業について役立つ情報を発信していきます。