FIRE

夫婦でFIRE(経済的自立・早期リタイア)を目指すロードマップ

ゼニ吉
ゼニ吉
最近「FIRE(経済的自立・早期リタイア)」が流行ってるバブが、具体的にどうやって目指せばよいバブ?

ゼニ美
ゼニ美
ゼニ夫婦もFIREを目指して、夫婦で投資をしているよ!

今回の記事では、ゼニ夫婦の考える「サイドFIRE」までのロードマップを解説するよ。

ゼニ夫
ゼニ夫
ニ夫婦も最終的には「完全FIRE」を目指しているけど、まずは「サイドFIRE」を達成して、「完全FIRE」を目指す計画だよ。

この記事では、ゼニ夫婦の考える「サイドFIRE」に向けたロードマップを紹介します。

結論は以下のようになります。

この記事の結論

  1. まずは資産運用益と事業所得で生活費をまかなう、「サイドFIRE」から目指す
  2. サイドFIREに向けて、以下3つのフェーズで行動する
    • フェーズ1:資産を増やす+副業開始
    • フェーズ2:資産の分散+副業拡大
    • フェーズ3:サイドFIRE達成
  3. サイドFIRE達成後も資産運用を続け、完全FIREを目指す

特に子供のいる夫婦の場合、教育費等にかなりの資金が必要になるため、サイドFIREから目指すことをおすすめします。

詳しくは、以下の記事も参考にしてください。

子供のいる夫婦はまずサイドFIREを目指せ!副業収入が鍵になる理由 子育て費用は、大学卒業までの教育費だけでも、公立で1,000万円、私立で2,500万円ほどかかります。 ※参考:文部科学省「子供の...

フェーズ1では資産拡大のため「攻めの投資」を行いますが、ある程度資産が拡大したらフェーズ2の「守りの投資」に移行し、フェーズ3のサイドFIREへの準備をしていきます。

各フェーズごとの具体的な投資方法も解説していきますので、是非参考にしてください!

Youtubeで見たいかたは、こちらからどうぞ!

夫婦で目指すFIRE(経済的自立・早期リタイア)のゴール

ゼニ夫婦が目指す早期リタイアのゴールは、こんな感じです。

  • 資産運用益と(趣味の範囲の)事業所得で、生活費をまかなう
  • 仕事で時間を拘束されず、平日に旅行や趣味の活動ができる

ゼニ吉
ゼニ吉
これじゃ、働かずに毎日ぐうたらしたいだけじゃないかバブ!

そんなことでいいバブ!?

ゼニ美
ゼニ美
早期リタイヤといっても全く仕事をしないわけではなく、好きな仕事をすればよいんだよ

ゼニ夫婦は本当に自分がやりたいことをしながら、収入を得ることを目指しているよ。

ゼニ夫
ゼニ夫
ゼニ夫婦は、趣味のITスキルを活かして、WebサービスやIoT製品開発なんかもしていきたいのだよ。

今は中々時間がないからできないけど、FIRE後はそういった活動時間にも使いたいんだ。

ゼニ吉
ゼニ吉
なるほどバブ・・・

ゼニ吉も、一生の半分以上を嫌いな仕事の時間にはしたくないバブ・・・

サイドFIRE(経済的自立・早期リタイア)に向けたロードマップ

ゼニ夫婦が考えるFIREまでのロードマップです。

ゼニ夫婦のサイドFIREに向けたロードマップ

フェーズ1:資産を増やす(数千万円程度)

  • 米国成長株や、一部仮想通貨等リスク資産に多く投資し、資産を増やす
  • 小さな副業を始める

フェーズ2:サイドFIREの準備期間 ←2022年現在

  • 資産の分散を意識し、「守り」の投資に移行
  • フェーズ1で始めた副業を拡大し、安定した収益化を目指す

フェーズ3:サイドFIRE達成後(目標:2025年)

  • フェーズ2で拡大した副業の事業所得と、資産運用益で生活費をまかなう

各フェーズについての詳細を説明していきます。

フェーズ1:資産を増やす(目標額:約数千万円)

フェーズ1では、夫婦で働きながら給与所得を得て、フェーズ2のサイドFIREへの移行期間に向けて、「攻めの資産運用」で資産を増やしていきます。

ゼニ吉
ゼニ吉
フェーズ1では具体的に、いくらまで資産を増やせばいいバブ?

ゼニ美
ゼニ美
それは人によって違うと思うけど、例えば、以下のようなタイミングでフェーズ2に移行すればよいと思うよ。

人によっては、最初からフェーズ2から始めてもいいかも!

フェーズ2移行のタイミング

  • 資産が拡大し、分散の必要性を感じ始めたとき
  • あと数年で、サイドFIREができそうなとき
  • 初めからリスクを抑え、「守りの投資」をしたいとき

攻めの資産運用は、約1~2年分の生活費を貯金として確保し、残りの資産は株式等に投資することで、効率的に資産を増やしていきます。

具体的には、以下のようなことをやっていくとよいでしょう。

  1. FIREの基本を学ぶ
  2. 家計、資産を把握する
  3. ポートフォリオを決める
  4. 投資をする
  5. 節約・節税をする
  6. 副業を始める

詳しくは、以下の記事を参考にしてください。

FIRE(経済的自立・早期リタイア)を目指す人が、初めにやるべき5つのこと 「FIREに興味があるけど、何から始めれば良いかわからない!」 そんな人に向けてこの記事では、FIRE(経済的自立・早期リタイア...

目標ポートフォリオを決める

ゼニ夫婦の現在のポートフォリオと、目標とするポートフォリオです。

現在のゼニ夫婦のポートフォリオ
ゼニ夫婦の目標ポートフォリオ

※貯金を除いたリスク資産のポートフォリオです

ゼニ美
ゼニ美
目標ポートフォリオを最初に決めて、それに近づけるように投資をしていくのがおすすめだよ!

ゼニ吉
ゼニ吉
投資しながら、ポートフォリオをゆっくり考えていくんじゃだめバブ?

ゼニ夫
ゼニ夫
ゼニ夫婦も最初そういう考えで投資をしていたら、色々な個別株の銘柄を増やしてしまったんだよ。

あとから目標ポートフォリオに近づけるのはかなり大変なんだ…

ゼニ吉
ゼニ吉
なるほどバブ…

初めから戦略的に投資していくのが重要バブね!

生活防衛資金を残し、攻めの投資をする

フェーズ1では、「攻め」の投資をします。

夫婦ともに安定した収入があるなら、現金は生活防衛資金(働かなくても1年程度は暮らしていける額)を残し、後は投資資金に回します。

資産運用は、例えば以下のような「コア・サテライト戦略」で投資するのがおすすめです。

  • コア(8割程度):米国株インデックス投資信託
     例)eMAXIS Slim S&P500等
  • サテライト(2割程度):急成長個別株、暗号資産等
     例)米国グロース株、ビットコイン等

このように、資産のコア(中核)部分と、サテライト(衛星)部分に分けて資産運用することを「コア・サテライト戦略」といいます。

コア部分は、長期で安定的な上昇が期待できる資産で運用し、サテライト部分はより高いリターンを求めて、ハイリスク資産で運用します。

ゼニ吉
ゼニ吉
バブ・・・?

株のインデックス投資信託が中心と言ってるけど、仮想通貨の割合高すぎないかバブ!?

ゼニ夫
ゼニ夫
仮想通貨(暗号資産)は、運よく上がればFIREが早く達成できるからね!

ゼニ美
ゼニ美
実は2019年頃に買った仮想通貨を放置してたら、最近になってすごく上がってたんだよ。

サイドFIRE後の生活費にしようと考えてるよ!

ゼニ吉
ゼニ吉
でも仮想通貨はかなり暴落するときもあるバブ!

リスク許容度の範囲内で投資するバブよ!

例えばゼニ夫婦は、サテライトで一部ビットコイン等の仮想通貨に投資していますが、2019年頃に投資した元本が今では5倍くらいまで拡大しています!

出典:GMOコイン「ビットコインのチャート」

ただしハイリスク資産は、大きく損を出す可能性もあるため、自分のリスク許容度の範囲でやりましょう。

仮想通貨等はかなりハイリスクのため、全資産の5%未満程度に抑えた方が良いでしょう。

ゼニ夫婦はブロックチェーン技術と仮想通貨(暗号資産)には、とても将来性を感じています。

将来、一般に普及したら大きく値上がりする可能性があります。

また、現金、株、債権と異なる値動きをする資産アセットをポートフォリオに組み込むことで、全体のリスクヘッジにもなることを期待しています。

ゼニ夫婦の考える仮想通貨の投資戦略は、以下の記事を参考にしてください。

FIREを目指した仮想通貨(暗号資産)のポートフォリオはどう作る?銘柄の選び方と、売買のタイミングを解説! なぜ、仮想通貨をポートフォリオに組み込むのか? ブロックチェーン技術と仮想通貨の将来性に期待できる 仮想通貨(暗号...

フェーズ3のサイドFIREに向けて、小さな副業も始めるとよいでしょう。

資産運用だけで生活費をまかなうのは難しいので、最初は好きな副業(事業)収入+資産運用益で生活費をまかなうことを目指します。

簡単に始められる副業については、以下の記事を参考にしてください。

夫婦で一緒に副業するメリットは?簡単に始められる副業と、初期費用も紹介 「夫婦で一緒に副業をしたい!」 「妻、夫にも副業をしてもらいたい!」 こういう人へ、この記事では夫婦で一緒に副業をするメリ...

フェーズ2:サイドFIRE(早期リタイア)の準備期間(目標:資産運用益+副業収入>生活費)

フェーズ2では、ポートフォリオに高配当株、 債権、REIT、ゴールド等を組み込み、低リスクの資産への分散をしていきます。

例えば2022年1月~3月の「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」と「ゴールド」の価格を比較してみます。

出典:楽天証券「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)のチャート(基準価格+分配金)」
出典:楽天証券「金の価格チャート」

米国株の株価が低迷している一方で、ゴールドの価格は急騰しています。

このように、株価と異なる動きをするゴールドや、安定した配当を出す高配当・連続増配株、J-REIT等にも分散投資すると、株価の暴落時のリスク分散になります。

ゴールド投資については、以下の記事を参考にしてください。

金(ゴールド)投資をするべきか?投資方法の比較、ゼニ夫婦の投資実績も公開! ゴールド(金)は「有事の金」とも言われ、株とは異なる動きをすることから、株式投資のリスク分散として考えられています。 この記事で...

REITがどういうものか?については以下の記事を参考にしてください。

【運用実績公開】J-REITの仕組みを分かりやすく解説!メリット、デメリットは? Youtubeでも配信しているので、動画で見たい方は、こちらからどうぞ! https://youtu.be/zXAeGiwsyS...

フェーズ3のサイドFIREに向け、副業の安定化を目指し、会社をやめた後も、安定した副業収入が得られるようになることを目指します。

フェーズ2では、サイドFIREへの準備期間で、以下の状態が達成できれば、フェーズ3のサイドFIREに移ります。

フェーズ3移行のタイミング

  • 年間の資産運用益と副業収入が、年間生活費を上回る

※実際は株の暴落に備え、更に現金クッションを用意しておいた方が良いです

※現金クッションの考え方等、詳しくは、以下の記事を参考にしてください。

FIRE(経済的自立・早期リタイア)達成に4%ルールは妥当?安全なFIREには、いくら必要かをシミュレート! 「安全にFIRE(経済的自立・早期リタイア)するには、いくら貯めればいいの?」 この記事では、4%ルールが妥当か、安全なFIRE...

いよいよサイドFIREが近づいてきたら、副業の拡大に向けて、夫婦どちらかは退職したり、勤務日数を減らしたりしてもよいかもしれません。

フェーズ3:サイドFIRE(早期リタイア)達成後

フェーズ3では、資産運用益+副業収入>生活費を達成します!

早期リタイアを達成し、副業をメイン事業とし、更に拡大していきます。

事業収益が増え、余った分の資金は更に投資に回し、資産運用額も増やしていきます。

最終的に資産運用益だけで生活費をまかなえるようになることを目指し、事業はやめたければいつでもやめられるようになる状態を目指します。

ゼニ夫婦は、Youtubeやブログ等の事業収入を、年をとっても安定的に得ることは難しいと考えています。

そのため最終的には資産運用益だけで生活費をまかなえるようになることを目指します。

まとめ

この記事では、資産運用益と副業収入で生活費をまかなう「サイドFIRE」を達成するためのロードマップを紹介しました。

サイドFIRE達成に向けたステップは、以下の3つのフェーズがあります。

フェーズ1:資産を増やす(数千万円程度)

  • 生活防衛資金を残し、残りを米国株インデックスを中心に、リスク資産に投資し、資産を増やす
  • 小さな副業を始める

フェーズ2:サイドFIREの準備期間

  • 債券、ゴールド、REIT等への資産分散をし、暴落に備える投資をする
  • サイドFIREに向けて副業を拡大し、安定した収益化を目指す

フェーズ3:サイドFIRE達成後

  • フェーズ2で拡大した副業の事業所得と、資産運用益で生活費をまかなう

フェーズ1では、1年分くらいの生活費を残し、残りを株式等に積極的に投資して資産を増やしていきます。

フェーズ1での資産運用は、例えば以下のような「コア・サテライト戦略」を取るとよいです。

  • コア(8割程度):米国株インデックス投資信託
     例)eMAXIS Slim S&P500等
  • サテライト(2割程度):急成長個別株、暗号資産等
     例)米国グロース株、ビットコイン等

フェーズ2はサイドFIREに向けた準備期間で、資産運用は暴落時に備え、以下のような資産への分散投資をしていきます。

  • 債券
  • 高配当・連続増配株
  • ゴールド
  • REIT

副業にも力を入れ、サイドFIRE後の収益減の1つとなるよう安定化を目指します。

資産運用益+副業収入>生活費を達成したら、いよいよフェーズ3のサイドFIREに移行します!

サイドFIREを達成したら、更に副業の拡大を目指し、余剰資金は更に投資に回し、資産運用額も増やしていきます。

最終的に資産運用益だけで生活費をまかなえるようになることを目指し、事業はやめたければいつでもやめられるようになる状態を目指します。

いかがでしょうか?

FIREや、サイドFIREを目指すロードマップは、これが正解!というものはありません。

この記事が、FIREを目指すロードマップの一例として、参考になればと思います。

ABOUT ME
ゼニ夫婦
FIREを目指し、夫婦で投資をしています。 FIRE、投資、節約、副業について役立つ情報を発信していきます。