投資・資産形成

「株式投資 初心者」ゼニ夫婦の失敗談5つ!

この記事では、投資初心者だったゼニ夫婦が、株式投資を初めて失敗した体験5つを紹介します。

これから投資を始める人は、是非参考にしてください!

失敗談①株式投資の勉強不足だった

ゼニ夫婦の1つ目の失敗談は、株式投資の勉強不足だったことです。

投資の勉強不足だと、どういう戦略的な株式投資ができず、効率的に資産を増やすことができません。

まずは株式投資の勉強のため、以下2冊の本だけでも読ことをお勧めします。

FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド

FIRE(経済的自立・早期リタイア)ムーブメントの第一人者として話題の、クリスティー・シェン、ブライス・リャンの本です。

FIREの基本的考え方、投資の方法がこの1冊にまとめられています

ゼニ夫婦と同じように投資で資産を形成し、FIREを目指す人は是非読んでほしい本です。

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

「バフェット太郎の秘密のポートフォリオ」 ブログを運営する、 バフェット太郎氏の本です。

米国高配当・連続増配株への投資で資産を築く助けとなる1冊です。

その他、投資は何から始めるべきか?知りたい人は、以下の記事も参考にしてください。

投資はやるべき?初心者は何から始めればよい? 何故投資をやるべきなのか? 最近、日本でも投資ブームが到来し、投資に興味を持った人も多いかと思います。でも本当に投資をやるべきな...

失敗談②投資戦略を立てずに銘柄を多く買ってしまった

失敗談①で投資の勉強不足だったため、最初は投資戦略を立てずに、米国・中国・日本の色々な銘柄に手をだしてしまいました・・・

多くの銘柄を持ちすぎると、結局は管理ができず、投資の効率も悪くなってしまいます。

投資の勉強をしたら、以下の投資戦略を立てることをお勧めします。

1.目標:今の資産はいくらで、いつまでに、どれくらいの資産を形成するか?
2.ポートフォリオ:株式・債券、ファンド・銘柄の保有割合はどうするか
3.投資戦略:毎月いくらずつ、何のファンド・銘柄に投資するか

ゼニ夫婦の投資戦略については、以下の記事も参考にしてください。

夫婦でFIRE(経済的自立・早期リタイア)を目指すロードマップ この記事では、ゼニ夫婦の考える「サイドFIRE」に向けたロードマップを紹介します。 結論は以下のようになります。 ...

[temp id=4]

失敗談③結局は個別銘柄より、投信かETFがよい

ゼニ夫婦は会社の業績を見て、優良・急成長と思われる個別株にも投資をしていました。

しかし今のところ、個別銘柄は米国のインデックス投資信託には敵いません。

もしかしたら数年後に、いずれかの個別株が急成長を見せるかもしれませんが、確実、着実なリターンを期待するならば、米国の投資信託か、ETFで十分です。

特に失敗だったのが、中国の個別株です。

中国のGDPは急成長しており、近い内に米国を抜かすほどの経済成長を見せています。

しかし、中国政府の政策で、たとえ業績に問題がない優良企業であっても、ある日突然倒産に追い込まれることがあります。

例えば2021年7月に、中国政府が学習塾に対する規制強化で、営利目的の個別学習指導を禁止する方針を出したことで、EDU、TAL等中国の教育関連の株価が急落しました。

ゼニ夫婦はこのEDU、TALを少額ずつ持っていましたが、回復の見込みがないと判断し、泣く泣く売りました…

個別株は米国株であっても、ある日突然株価が急落する等、リスクが高いことを理解しておく必要があります。

個別株を買う場合は、よく考え、銘柄を分析して選ぶ必要があります。

面倒な場合は、投資信託か、ETFで十分だと思います。

投資信託について知りたい人は、以下の記事も参考にしてください!

投資初心者には、アメリカ株(米国株)か全世界株の投資信託がおすすめ 投資初心者はインデックス投資信託がおすすめ 「投資はやるべき?初心者は何から始めればよい?」の記事では、以下のことをまとめました...

失敗談④ポイントサイトで、口座開設をしなかった

ゼニ夫婦は、つい最近、ポイントサイト「モッピー」の存在を知りました。

証券口座や仮想通貨取引所の口座開設、クレジットカードの発行等で、ポイントサイトを経由すると、ポイントをゲットすることができます。

特に口座開設等でもらえるポイントは大きく、証券口座と仮想通貨口座だけでも5.7万円も損していました。

これから、証券口座や、仮想通貨口座を開設する人は、是非ポイントサイトを使ってください!

以下の紹介URLから、モッピーに入会後、翌々月末までにポイント5,000ポイントを獲得すると、なんと2,000ポイントがゲットできます!

紹介者(ゼニ夫婦)にも300ポイント付与される、両者にお得なキャンペーンです。

これからモッピーに登録してみる方は、是非↓のURLから登録してください。

↓↓

モッピーの登録はこちら

ポイントサイトの「モッピー」については、以下の記事を参考にしてください。

【知らなくて13万円損した!】証券口座や仮想通貨口座の開設には、ポイントサイト「モッピー」を絶対に使え! この記事では、ポイントサイト「モッピー」とは何か?と、これまでモッピーで使わず損したサービスの一部を紹介します。 Youtub...

失敗談⑤夫婦で資産を管理していなかった

ゼニ夫婦は、最近まで夫婦お互いの資産を正確に把握していませんでした。

最近になって、マネ―フォワードMEで夫婦の資産を共有し、管理するようになったのです。

しかし、夫婦で一緒に資産形成をするなら、家族全体の資産管理は必須です。

家族全体の資産として、より効率的に投資にお金を回せるからです。

家計簿管理アプリ「マネ―フォワードME」を使えば、クレジットの支払いや銀行口座の引き落とし、証券口座の資産等を全て自動で管理できます。

結婚したばかりの夫婦等は、まだ難しいかもしれませんが、是非マネ―フォワードMEで夫婦の資産管理を検討してください。

↓↓

マネ―フォワードME(スマホ版)の登録はこちら

「マネーフォワードME」アプリで夫婦の資産を管理する方法は、以下の記事を参考にしてください。

【マネーフォワードME】夫婦で家計簿を共有するべき理由と、方法を解説! この記事では、夫婦で家計簿を共有した方が良い理由とその方法、家計簿アプリ「マネ―フォワードME」がおすすめの理由を紹介します。...

[temp id=3]

ABOUT ME
ゼニ夫婦
FIREを目指し、夫婦で投資をしています。 FIRE、投資、節約、副業について役立つ情報を発信していきます。