仮想通貨(暗号資産)

FIREを目指した仮想通貨(暗号資産)のポートフォリオはどう作る?銘柄の選び方と、売買のタイミングを解説!

ゼニ吉
ゼニ吉
最近また仮想通貨の話題をよく聞くようになったバブ。

今から仮想通貨を買いたいバブが、どれくらいの額から買えばいいか、銘柄も色々あって、分からないバブ…

ゼニ美
ゼニ美
この記事では、仮想通貨投資のポートフォリオの作り方、銘柄選び、売買のタイミングを解説するよ!

この記事の結論

  1. 仮想通貨をポートフォリオの一部に入れることで、分散投資ができる
  2. 仮想通貨はポートフォリオの3~5%程度以内で投資する
  3. 購入は、積立投資か暴落したタイミングで行う
  4. 売却は、ポートフォリオの見直しや、リタイア後の生活費にするときに行う
  5. 仮想通貨は累進課税のため、額が大きい場合は、毎年少しずつ現金に換えるのがおすすめ

なぜ、仮想通貨をポートフォリオに組み込むのか?

ブロックチェーン技術と仮想通貨の将来性に期待できる

仮想通貨(暗号資産)、ブロックチェーンの技術は、まだ発展途上です。

今は決済など、一部でしか使われていませんが、将来普及すれば、大きく値上がりする可能性もあります。

最近ではすでに、機関投資家や企業も仮想通貨に注目していて、市場に受け入れられてきています。

仮想通貨のニュース

  • 2021年2月:北米初のビットコインETFがカナダで上場
  • 2021年4月:米国コインべースが仮想通貨取引所として初の上場
  • 2021年6月:エルサルバドルでビットコインが初の法定通貨化
  • 2022年3月:コインチェックが2022年度、米NASDAQに上場予定と発表

仮想通貨はまだ日常生活で使うまでにはなっていませんが、株式市場にも受け入れられ、エルサルバドルでは法定通貨にも採用されるなど、着々とエコシステムが拡大しています。

以下に、ビットコイン(BTC)の10年間のチャートを示します。

参考:GMOコイン「ビットコイン(販売所)チャート」

ゼニ美
ゼニ美
ゼニ夫婦が仮想通貨を購入した2019年には、1ビットコイン(BTC)は100万円くらいだったけど、2022年現在は500万円以上になったよ! 

ゼニ吉
ゼニ吉
5倍に成長バブ!?株ではそうそう無い値動きバブ!

でも仮想通貨って、2018年のコインチェック事件(コインチェックが外部からのハッキングで580億円相当の「NEM(ネム)」が盗難された出来事)で、大暴落したから、何だか怖いバブ…

ゼニ夫
ゼニ夫
2018年頃はほとんどは日本人の投資家だったけど、現在はほぼ海外投資家で占められているんだよ。

コインチェックもマネックスグループに買収されて、今はセキュリティも強固になったし、日本ではかなり勢いのある仮想通貨取引所だよ。

ゼニ美
ゼニ美
ビットコインは発行上限枚数が2,100万と決まっているから、需要が高まると値上がりしやすいコインだよ。

ビットコイン等の仮想通貨(暗号資産)は、今後も高騰、暴落を繰り返しながらも、長期的には値上がりしていくんじゃないかと期待してるよ。

仮想通貨(暗号資産)の値上がり次第では、FIRE(経済的自立、早期退職)達成までの期間が早まるかもしれません

ゼニ家の目指すFIREに向けたロードマップの記事も参考にしてください。

夫婦でFIRE(経済的自立・早期リタイア)を目指すロードマップ この記事では、ゼニ夫婦の考える「サイドFIRE」に向けたロードマップを紹介します。 結論は以下のようになります。 ...

分散投資によりポートフォリオの堅牢性を高められる

投資の基本原則 として「卵を1つのカゴに盛らない」(分散投資)という格言があります。

株、債券などと異なる値動きをする資産をポートフォリオに組み込むことで、全体のリスクヘッジになります。

仮想通貨は他の資産クラスと異なる値動きをする可能性がある

以下のグラフは、全世界株式(VT)と、仮想通貨(暗号資産)全体の時価総額ののチャートです。(2021年5月~2022年4月)

出典:TradingView「暗号資産市場」、SBI証券「VT」

ゼニ吉
ゼニ吉
2021年5月~9月の間で、仮想通貨が暴落してるバブが、全世界株(VT)の株価は順調に上がってるバブね。

ゼニ美
ゼニ美
その通り!

つまり株価と仮想通貨は同じような動きをすることもあるけど、完全には価格が連動しないってことだよ。

ゼニ夫
ゼニ夫
株と相関性が低いなら、分散投資として、仮想通貨はとても価値あるものになるね。

仮想通貨(暗号資産)は株が暴落をしたときに、安定した資産になる可能性があります。

そのため、資産の一部を仮想通貨(暗号資産)に投資することで、リスクの分散ができると考えています。

※ただし、ここ最近は株価と仮想通貨の相関性はかなり高いので、資産分散として機能しない可能性もあります。

投資の3原則については、以下の記事も参考にしてください。

投資はやるべき?初心者は何から始めればよい? 何故投資をやるべきなのか? 最近、日本でも投資ブームが到来し、投資に興味を持った人も多いかと思います。でも本当に投資をやるべきな...

仮想通貨はポートフォリオの3~5%程度

とはいっても、仮想通貨(暗号資産)は株とくらべて変動が大きいです。

投資したお金が、5倍、10倍にもなりますが、その逆もあります。

そのため、投資額は、元本が半額、最悪0円になっても良い金額にとどめるべきです。

具体的に、暗号資産(仮想通貨)はポートフォリオ全体の3~5%にとどめるのが安全でしょう。

最大でも1割未満にとどめた方がよいと思います。

因みに、ゼニ夫婦の目標ポートフォリオと、現在のポートフォリオはこんな感じです。

ゼニ夫婦の目標ポートフォリオ
ゼニ夫婦の現在のポートフォリオ

目標ポートフォリオでは、リスク資産の中で、仮想通貨(暗号資産)の割合を5%としていますが、現在は36%にまで膨れ上がっています

ゼニ吉
ゼニ吉
ちょっと待つバブ!

36%っていくら何でも多すぎバブ!目標と全然違うバブよ!

ゼニ美
ゼニ美
ちょうど2019年代に仮想通貨の価格が下がっていたときに買ったんだけど、当時は5%程度だったんだよ。

ゼニ夫
ゼニ夫
このとき、たまたま臨時収入もあって、多めに仮想通貨に投資したんだ。

2020年後半頃から爆上がりして、5倍くらいに膨れ上がったんだよ。

ゼニ吉
ゼニ吉
仮想通貨は累進課税だから、売るのも大変ってことバブね・・・

そうなると、出口戦略(売却の仕方)も知りたいバブね。

ゼニ美
ゼニ美
次の章で、仮想通貨銘柄の選び方、売買のタイミング、税金対策を解説していくよ!

銘柄の選び方

時価総額の大きい銘柄を優先して購入していく

ゼニ吉
ゼニ吉
それで、仮想通貨はどの銘柄に投資すればいいバブ?

ゼニ美
ゼニ美
ビットコイン(BTC)とイーサリアム(ETH)でいいと思うよ!

ゼニ夫
ゼニ夫
基本は、安定的に時価総額ランキング上位にある銘柄を選ぶのが安全だよ。

基本的に、個別の仮想通貨銘柄を目利きするのは難しいです。

そのため、株式投資でのインデクス投資と同じのような考え方で、時価総額の大きい銘柄を優先して購入していくのがおすすめです。

出典:CoinMarketCap「仮想通貨時価総額上位100」

仮想通貨の時価総額ランキングを見てみると、ビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)は常に1位、2位をキープしています。

その他はステーブルコイン(ドル等の法定通貨に連動するコイン)を除くと、バイナンスコイン(BNB)も上位をキープしています。

まずは、日本の取引所で手軽に購入できるビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)に投資するのがよいと思います。

おすすめの仮想通貨取引所については、以下の記事を参考にしてください。

仮想通貨(暗号資産)の長期投資におすすめの取引所は?Bitflyer、コインチェック、GMOコイン、Bitbankのサービスや手数料を比較! それでは、まず結論です。 ・仮想通貨(暗号資産)長期投資のおすすめ国内取引所は、「Bitflyer」「コインチェック...

BNBは海外取引所のBinance等で口座開設して購入する必要があります。

海外取引所で仮想通貨を保有するのはある程度リスクがありますが、興味のある人は、BNBを少し購入してみるのもよいかもしれません。

Binanceでの口座開設と、BNBの購入方法は、以下の記事を参考にしてください。

Binance(バイナンス)の口座開設方法と、BNB(バイナンスコイン)の買い方 Binance(バイナンス)とBNB(バイナンスコイン)とは? Binance(バイナンス)とは 取引高、ユーザー数等が世...

因みに、ゼニ夫婦の仮想通貨銘柄のポートフォリオは以下になります。

ゼニ夫婦の仮想通貨ポートフォリオ

最も額の大きいイーサリアム(ETH)は購入額から22倍、ビットコイン(BTC)は8倍以上にまでなりました。

イーサリアム(ETH)の方が、価格の上昇率が高かったため、現在ではビットコイン(BTC)を抜かして、ゼニ夫婦の仮想通貨ポートフォリオの半分以上を占めています。

ゼニ吉
ゼニ吉
待て待てバブ!!

ビットコイン(BTC)とイーサリアム(ETH)以外の仮想通貨銘柄が24%もあるバブよ!

BTCとETHだけでいいって話と違うバブ!

ゼニ美
ゼニ美
最初の頃にお試しで、色々なコインを買っちゃったんだよね

でも他のコインはそこそこ上がるのもあれば、全然上がらないのもあったよ。

時価総額上位以外のコインは、いつ消えてもおかしくないから、投資するならBTCとETHだけでもいいかな、というのがゼニ夫婦の結論だよ。

ゼニ夫
ゼニ夫
あとは仮想通貨ETFが日本で買えるようになれば、それを買うのもよいと思うよ。

2021年10月にアメリカでビットコインETFが上場されたし、その内、仮想通貨の複数銘柄にまとめて投資できるETFも出るかもしれないね!

仮想通貨を購入・売却するタイミング

仮想通貨で購入する銘柄は分かりましたが、いつ売買をすればよいのでしょうか?

購入のタイミング

仮想通貨の購入は、以下のいずれか、もしくは組み合わせがおすすめです。

仮想通貨購入のタイミング

  1. 積立投資(定期的に購入する)
  2. 仮想通貨が暴落したタイミングでスポット買い

仮想通貨は暴落するタイミングが結構あるため、ゼニ夫婦は②の暴落時にスポット買いをしています。

価格の上がり下がりにストレスを感じるようならば、①の積立投資がおすすめです。

売却のタイミング

仮想通貨の売却のタイミングは、以下のいずれかになると思います。

仮想通貨売却のタイミング

  1. ポートフォリオの見直しやリバランスに伴い売却
  2. リタイア後、仮想通貨を現金化して生活費にする

特に資産が拡大してきたらポートフォリオを見直し、少しずつ仮想通貨を売却して、老後を見据え、より安全な資産クラス(債券等)へ移していくのもよいでしょう。

ゼニ美
ゼニ美
ゼニ夫婦の基本スタイルとしては、「長期投資」だよ。

ポートフォリオの見直しとか、FIRE後の生活費に充てるときに、売却をしていく感じだね。

ゼニ吉
ゼニ吉
仮想通貨の売却時の税金も気になるバブ!

累進課税だから、最大50%くらい取られるって聞いたバブよ!

ゼニ夫
ゼニ夫
じゃあ次に、仮想通貨を売却するときの税金対策について説明するよ。

税金対策

仮想通貨売却時の税金対策としては、以下のようなことに気を付けるとよいでしょう。

仮想通貨売却時の税金対策

  1. 税率が低くなるよう、年間の課税所得金額を考え、仮想通貨を毎年少しずつ売却していく
  2. 夫婦の内、所得の低い方が多めに仮想通貨を保有する
  3. 税制改正の動向をウォッチする

仮想通貨は「雑所得」で総合課税の対象のため、給与所得等との合算額に応じて税率が決まります(累進課税)。

課税される所得金額税率控除額
195万円未満5%0円
195万円以上 330万円未満10%97,500円
330万円以上 695万円未満20%427,500円
695万円以上 900万円未満23%636,000円
900万円以上 1,800万円未満33%1,536,000円
1,800万円以上 4,000万円未満 40% 2,796,000円
4,000万円以上45%4,796,000円
出典:国税庁「No.2260 所得税の税率」

所得税の税率は、課税される所得金額が4,000万円以上の場合、最大でその所得金額に対して45%税率がかかります。

しかし例えば330万円~695万円未満ならば、税率は20%しかかかりません(住民税は考慮していません)。

そのため老後や、FIRE後の生活であれば、所得額は低い可能性があり、税金がそれほど高額にならない可能性あります。

ゼニ美
ゼニ美
夫婦で投資するなら、所得の低い方が持っていた方が、売却時の税金対策が有利になるよ。

ゼニ夫
ゼニ夫
あとは、仮想通貨に関する税制改正の動向も見ておかないとね。

仮想通貨やそれを取り巻く環境は刻々と変わってるから、今後税制も変わる可能性があるよ。

ゼニ吉
ゼニ吉
なるほどバブ…

累進課税の仕組みはちゃんと知っておけば、たくさん税金を払う必要もなくなるバブね。

仮想通貨に関わる税制改正については、例えば2022年3月に、自民党が「非代替性トークン(NFT)」が関わる暗号資産の取引に関する税負担の軽減を提言しました。

まだ税制改正には至っていませんが、今後の動向にも注目です。

まとめ

この記事では、FIREを目指した仮想通貨(暗号資産)のポートフォリオの作り方について、銘柄の選び方、売買のタイミングも合わせて解説しました。

そもそもなぜ、仮想通貨をポートフォリオに組み込むのか?は以下の理由があります。

  • 仮想通貨が将来的に普及すれば、価格が大きく上昇する可能性がある
  • 分散投資によりポートフォリオの堅牢性を高められる

仮想通貨はゼニ夫婦が購入した2019年から、2022年現在までにビットコイン(BTC)は8倍、イーサリアム(ETH)は22倍にもなりました。

仮想通貨の今後の値上がり次第では、FIRE達成のブーストになると思います。

仮想通貨はここ最近、株価との相関性がかなり強いですが、期間によっては株価と全く異なる価格変動をしていることがあります。

そのため、資産の一部を仮想通貨(暗号資産)に投資することで、リスクの分散ができ、仮想通貨(暗号資産)は株が暴落をしたときに、安定した資産になる可能性があります。

とはいえ、仮想通貨は株とくらべても価格変動が大きく、ハイリスクな資産です。

そのため、投資額は、元本が半額、最悪0円になっても良い金額にとどめるべきです。

仮想通貨投資は、ポートフォリオ全体の3~5%程度にする

仮想通貨の銘柄は、時価総額が安定して上位の銘柄に投資するのをおすすめします。

2021年には米国でビットコインETFが上場しましたが、将来的に仮想通貨の複数銘柄にまとめて投資できるETFが日本で上場されたら、ETFに投資するのもよいと思います。

仮想通貨の銘柄は、ビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)等、時価総額が安定して上位の銘柄がおすすめ

仮想通貨を購入するタイミングは以下のいずれか、もしくは組み合わせがおすすめです。

仮想通貨購入のタイミング

  1. 積立投資(定期的に購入する)
  2. 仮想通貨が暴落したタイミングでスポット買い

また、仮想通貨の売却のタイミングは、以下のいずれかになります。

仮想通貨購入のタイミング

  1. ポートフォリオの見直しやリバランスに伴い売却
  2. リタイア後、仮想通貨を現金化して生活費にする

仮想通貨売却時は、雑所得になり、累進課税で所得税が課されるため、売却の際は以下の点に注意しましょう。

仮想通貨売却時の税金対策

  1. 税率が低くなるよう、年間の課税所得金額を考え、仮想通貨を毎年少しずつ売却していく
  2. 夫婦の内、所得の低い方が多めに仮想通貨を保有する
  3. 税制改正の動向をウォッチする

仮想通貨は価格変動が激しく、安定した投資対象ではないため、資産のほんの一部を投資することをおすすめします。

まだ口座を開設していない人は、まずは仮想通貨取引所の口座開設が必要です。

おすすめの仮想通貨取引所については、以下の記事を参考にしてください。

仮想通貨(暗号資産)の長期投資におすすめの取引所は?Bitflyer、コインチェック、GMOコイン、Bitbankのサービスや手数料を比較! それでは、まず結論です。 ・仮想通貨(暗号資産)長期投資のおすすめ国内取引所は、「Bitflyer」「コインチェック...
ABOUT ME
ゼニ夫婦
FIREを目指し、夫婦で投資をしています。 FIRE、投資、節約、副業について役立つ情報を発信していきます。