仮想通貨(暗号資産)

コインチェックの国内初IEO、パレットトークン(PLT)とは?実際に抽選申し込みしてみた

国内初のIEO、コインチェックのパレットトークンの抽選に申し込みました。

この記事では、ゼニ夫婦がパレットトークン(PLT)とはどんなものか?IEOへの抽選申し込み方法や注意点を紹介します。

IEOとは何か?

IEO(Initial Exchange Offering)は、仮想通貨(暗号資産)取引所が事前に審査を行ったトークンを、投資家に販売するものです。

ICO(Initial Coin Offering)が投資家が直接トークンを購入できるため、詐欺などの問題がありました。

IEOは仮想通貨(暗号資産)取引所がある程度厳選したトークンのみ、販売しているので、ICOよりは信頼性が高いといえます。

ゼニ吉
ゼニ吉
なるほどバブ。

この前応募していた、コインリスト(CoinList)と似たようなものバブ?

ゼニ美
ゼニ美
まさに今回のIEOは、コインリストのトークンセールと同じだよ!

今までIEOは海外でしかなかったから、今回コインチェックのパレットトークンは記念すべき国内初IEOなんだよ!

ゼニ夫
ゼニ夫
海外口座への送金も不要だし、日本円で購入できるから、コインチェックの口座開設ができていれば、5分くらいで抽選申し込みができたよ。

 

海外取引所のCoinList(コインリスト)のトークンセールにも興味がある方は、以前の記事をみてください。

CoinList(コインリスト)でCovalent(CQT)のトークンセールに応募! 今回CoinListのトークンセールに応募した動機 ゼニ家の暗号資産(仮想通貨)に対する考え方 まず初めに、ゼニ夫婦の基本...

パレットトークン(PLT)とは?

パレット(Palette)はマンガ・アニメ・スポーツ・音楽などエンターテイメントコンテンツのNFT(非代替性トークン)での流通に特化したブロックチェーンネットワークです。

NFTとは「偽造不可な鑑定書・所有証明書付きのデジタルデータ」のことです。

普通デジタルデータは簡単にコピーできるので、価値がつきにくいですが、NFTではデジタルデータを唯一無二のものにできます。

Twitter創業者のジャック・ドーシー氏の出品した同氏の初ツイートが約3億円で落札されたニュースで注目を浴びました。

パレットトークンについて詳しくしるため、掲載されているホワイトペーパー(プロジェクトの内容の説明)を読んでみました。

NFT取引の大半はイーサリアム(ETH)上で行われていますが、これには大きく4つ課題があります。

1.NFTと同様にイーサリアムのチェーンを使う、DeFi(分散型金融)などの需要が拡大すると、ガス手数料(※)が高騰してしまう
2.NFTのアプリを利用するのに、イーサリアム(ETH)を購入し、ガス⼿数料を払う必要がある
3.イーサリアム(ETH)以外のブロックチェーン間でやり取りできるクロスチェーンのインフラ整備が不十分
4.イーサリアム(ETH)は多くの人が設計にかかわっているため、NFTに特化した機能追加などが難しい

※参考:Paletteホワイトペーパー

※トランザクション実行のためにマイナー(取引の承認作業をする人)に払う手数料

これらの課題を解決するため、パレットはイーサリアムとは別に、NFTに特化したブロックチェーン(パレットチェーン)を作ります。

パレットチェーンを使えば、例えば以下のようなことができるようになるかもしれません。

・デジタルアートを購入するとき、イーサリアムやパレットでガス手数料を払う必要がない
仮想通貨(暗号資産)ゲームのアイテムを、イーサリアム上以外にある別のゲームでも、自由に使える
ゼニ吉
ゼニ吉
イーサリアムはDiFiやNFT、色々なものに使えて便利だけど、NFTに特化してないから、手数料が高かったり、他のブロックチェーンで使えなかったり、小回りがきかないということバブ?
ゼニ美
ゼニ美

そういうこと。

特にブロックチェーンのゲームは、ゲーム内のアイテムを他のゲームでも使えることが魅力なのに、別のチェーンのゲームでは使えないと困るよね

ゼニ夫
ゼニ夫
コインチェックは今NFTを押しているみたいだ。

コインチェックでのゲームアイテムなどのやりとりは、将来このパレットトークンを使うようになるかもしれないね。

このパレットトークン(PLT)の価格が今後上昇するかは、誰にも分かりません。

CoinList(コインリスト)のトークンセールで販売されたFLOWは、最大400倍にまで価格が上昇しました。

パレットトークン(PLT)も今後価格が爆上げする可能性もあれば、まったく価格が上がらない可能性もあります。

コインチェックのNFTサービスに、このパレットトークン(PLT)を使われることになったら、価格も上がっていくかもしれませんね。

BITPointで、2021年11月30日16:00まで実施している、JMY取扱記念キャンペーン(第1弾)については、以下の記事にまとめています。

興味がある人は是非こちらも参加してみてください。

仮想通貨のJasmy(ジャスミー/JMY)とは?BITPointで無料でゲット! この記事では、仮想通貨のJasmy(ジャスミー/JMY)とはどんなコインなのか?と、無料でゲットする方法を紹介します。 Yout...

パレットトークンのスケジュール

パレットトークンのスケジュールです。

2021 7/1   12:00  申込開始
2021 7/15 18:00    申込終了
2021 7/20      抽選・受渡日
2021 7/29       取引所上場・入出金が可能に

参考:Coincheck IEO パレットトークン(PLT)

パレットトークンの申し込みは2021年7月15日(木)までです。

パレットトークンの抽選に申し込みたい人で、まだコインチェックの口座開設をしていない人は急いだほうがよさそうです。

↓↓

コインチェックの口座開設はこちら

[temp id=4]

パレットトークンの応募方法と手数料

申し込み価格と手数料

抽選申し込みの価格と手数料です。

参考:Coincheck IEO パレットトークン(PLT)

1パレットは4.05円で1口1,000PLTなので、1口あたり4,050円から抽選申し込みが可能です。

販売手数料は8%なので、10口申し込んだ場合、PLT購入料:40,500円、販売手数料:3,240円になります。

簡単な計算ツールを作ったので、参考にしてください。

パレット購入に必要な金額計算

購入するパレットの口数を入力して、「計算」ボタンをクリックしてください

購入口数:

パレット購入に必要な金額

必要金額合計(円):

内パレット購入料(円):

内手数料(円):

※コインチェックでパレット抽選申し込み時にも、金額が表示されるので、確認してください

購入時の注意点も確認しておいてください。

  • 抽選終了まで出金できません
  • 購入予定分の日本円は総資産に反映されていません

抽選申し込み方法

パレットの抽選申し込み方法は簡単です。

1.まずコインチェックの口座を持っていない人は、口座開設をしましょう。

↓↓

コインチェックの口座開設はこちら

2.抽選申し込みに必要な金額を入金します。

日本円の入金は「銀行振り込み」なら、手数料無料です!

※あおぞら銀行か、SBIネット銀行から振込できます。

3.コインチェックにログインし、IEOから抽選の申し込みをします。

チェック欄2か所にチェックを入れ、「抽選申し込みへ進む」をクリックしてください。

4.「申込口数」を入力すると、払込金額と手数料が表示されるので、確認して問題なければ「次へ」をクリックします。

今回ゼニ夫婦はそれぞれ、11口(パレット:44,550円分)ずつ申し込みました!

申込内容を確認し、「チェック」を入れて「申し込みを確定」すれば、完了です。

とても簡単ですね!

抽選の結果、当選しました!

※一度落選しました、と記事に書いていましたが、コインチェック側の誤りで返金されていただけで、実は当選していました

2021年7月23日(木)に抽選結果がメールで届き、ゼニ夫が一口(1,000PLT)だけ当選しました!

コインチェックからの抽選結果メール

コインチェックのページから、ウォレット>総資産の下の、アクティビティで確認できました。

1,000PLT(1口)購入できています!

一部当選していた人に、パレットトークンが正しく配布されずに、日本円が返金されてしまう事象があったようです。

※今回ゼニ夫もそうでした

てっきり落選したと思っていたので、1口でも当選したのは嬉しいです!

コインチェック>ウォレット>総資産のページ

落選分の日本円は返金されていました。

2021年7月29日にパレットトークン(PLT)のコインチェックへの上場が完了し、1PLT=4.05円で取引開始しました。

2021年8月1日現在、1PLT=86.75円、20倍以上になっています!

パレットトークンのチャート

参考:コインチェック「パレットトークン/円(PLT/JPY)のリアルタイムチャート」

コインチェックで、PLT取扱い開始記念!2大キャンペーンを開催しています。

PLT取扱い開始記念2大キャンペーン第1弾!フォロー&RTキャンペーン! 
期間:2021年7月30日15:00〜2021年8月6日23:59
参加方法:
① Coincheckの公式Twitterアカウント(@coincheckjp)とパレット(Palette)公式アカウント(@hashpalette)をフォロー
② 本キャンペーンをお知らせする投稿「リツイート」
賞品: 抽選で100名に1万円相当のPLTをプレゼント
PLT取扱い開始記念2大キャンペーン第2弾!PLTご購入キャンペーン!
期間:2021年7月29日 〜 2021年10月31日 23:59
参加方法:以下の期間内に、Coincheckの取引所にて合計5万円以上のPLTを購入
①7月29日 取扱い開始時刻〜8月31日 23:59
②9月1日 0:00〜9月30日 23:59
③10月1日 0:00〜10月31日 23:59
賞品:抽選で100名(累計300名)に1万円相当のPLTをプレゼント

※キャンペーン詳細はこちら

コインチェックでまた次回IEOがあれば、申し込んでみたいと思います。

コインチェックの口座を開設していない方は、是非この機会に開設してみてください!

↓↓

コインチェックの口座開設はこちら

パレットトークン(PLT)の申し込み金額は224億を突破し、申込倍率は24.11倍でした。

IEOなどは夫婦2人で申し込むと、当選倍率を上げることができます!

海外仮想通貨取引所「Bybit(バイビット)」のモンキー祭りについては、以下の記事を見てください!

Bybit(バイビット)のモンキー祭りで、仮想通貨USDTをゲット!数百万円のNFTも当たるかも? Bybitで開催中のモンキー祭りでは、最低約1,000円で、数百万円~数千万円のNFTがゲットできるかもしれません。 この記事で...

夫婦(家族)で資産運用をするメリットについての記事もありますので、気になる方はみてください。

夫婦(家族)で資産運用するメリットは? ゼニ夫婦はゼニ美、ゼニ夫の夫婦+ゼニ吉(子供)の家族全体で資産運用をしています。 家計はゼニ夫婦の共有口座(ゼニ夫名義)で管理し...

[temp id=3]

ABOUT ME
ゼニ夫婦
FIREを目指し、夫婦で投資をしています。 FIRE、投資、節約、副業について役立つ情報を発信していきます。